SSブログ

「第6回すみだストリートJAZZフェスティバル」 [ざれごと写真日記]

先の15日、いまやお盆恒例となった我が地元墨田区の真夏のイベント「すみだストリートJAZZフェスティバル」に行ってきた。単身赴任の3年間は、家族のスケジュール優先でこの祭典に来れなかったので、なんと4年ぶりの観戦だ。スカイツリー効果だろうが、以前と比べて観衆の多さに驚く。夜のワンダーランド・錦糸町が、ギラつく太陽の下で健康的な汗を流す、熱いビートと共に[るんるん][るんるん][るんるん]

2日間のイベントだが、小生は15日のみの参戦。例年以上に精力的に演奏会場を廻らねばならないが、熱中症にも要注意。過去のイベント同様、演奏重視ながらも性懲りもなく「歌姫探し」も忘れません[あせあせ(飛び散る汗)]


演奏会場は錦糸町駅路上以外でも多岐にわたり、Jazzのみに限定されないジャンルの広さ、プロアマ問わずの大乱戦だぁ〜

「押上天祖神社」の殺風景な事務所にて『サウザンアイランド』渋いっす^^
DSC00989.jpg

銭湯「大黒湯」では『Quarta-歌流多-』のアカペラを[exclamation&question] 嗚呼、富士山や〜
DSC01002.jpg

でも、真夏のJazzは、やはり炎天下で...

DSC01032.jpg

『Funk Style』
DSC01016.jpg
でも暑くてつらくなったら、無料開放のトリフォニーホールへ避難じゃ
『サウンドストリートジャズ オーケストラ』
DSC01038.jpg

『こくぶんじ』素敵な声の女性ヴォーカルでした^^
DSC01045.jpg
?
もつ焼きで昼から飲みながら演奏じゃ[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC01242.jpg

『Hong soon Dal BARAMNAN JAZZ BAND』
DSC01049.jpg

DSC01055.jpg
韓国のバンドだが巧い!気持ちいいビートを叩き出す!!
...と、ゲストヴォーカルに「歌姫」発見[ぴかぴか(新しい)]

Park raonスリム&ムチムチ系?お好みです[exclamation×2]
DSC01109.jpg

しかも、いい声しています[揺れるハート]
DSC01138.jpg

一瞬のアンニュイな表情もGOOD[exclamation×2]
DSC01097.jpg

そして本日のお楽しみBAND『たをやめオルケスタ
女性のみのビックバンド...噂を聞きつけてか、凄い人気、ベストポジション取れず[ふらふら]
DSC01233.jpg
年齢不詳のリーダーからうら若き?プレイヤーまで
派手なコスチュームとご機嫌なリズムで会場を沸かす[かわいい]
DSC01186.jpg

DSC01219.jpg

DSC01189.jpg

DSC01222.jpg

こちらは地味目だが、Jazzの王道を歌う
『飯田久美子』トリオ
DSC01256.jpg

Bass(香川裕史)巧い!楽しそう!!!
DSC01244.jpg

こちらは台湾×日本ハーフのシンガーソングライター『洸美-hiromi-』
DSC01290.jpg

そろそろ帰らないと...と、楽天地前からラテン系の素敵なリズムと歌声が...
『Froggy Bottom』
DSC01313.jpg
完全ムチムチ系ですがタイプです[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
声質と笑顔がサイコー[どんっ(衝撃)]
DSC01309.jpg

メインステージの錦糸公園では近藤房之助トリオが演奏中も大観衆の為、諦めて隣のサブステージへ

DSC01380.jpg
夏だ、ジャマイカだ、レゲエじゃ?[グッド(上向き矢印)]
『Macka Ruffin』と共にボブ・マーリーの「no woman no cry」を合唱して家路に着く
DSC01329.jpg

久しぶりの体験だったが、改めて音楽と人間のパワーを感じた1日だった。
来年は、老体に鞭打ってボランティアで参加しようかなぁ〜
とにかく4年前と比べて女性ミュージシャンが目立つ。しかも、以前なら男性しか演奏しないような楽器への参入に目を見張る。ドラムは当たり前、テナー、バリトンサックス、トロンボーン、チューバにいたるまで。イヤァ素晴らしい[わーい(嬉しい顔)]

イベント終了まで、まだ2時間ほどあったが、自宅に戻ったのは理由があった。
毎年8月15日に、お隣台東区の主催で「隅田川灯篭流し」が行われるのだった。
先日納骨が終わった父と義母の霊を弔う為に、初めて家族で参加する事にしたのだった。

とにかく凄い人混みと行列。
京都の「五山送り火」同様に、本来の意義より観光イベントの色彩が強くなっているようだ。
灯篭には先祖への思いを書き込むのだが、行列の前後の若い子達は「給料アップ」「受験祈願」だからねぇ〜
「時代だな」と半分呆れながら、老いた母を含めて家族5人で1時間ほど並んで、ようやく順番が来る。

DSC01399.jpg

「家族みな元気でやっています。暖かく見守っていてください。」
 
 


nice!(37)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 37

コメント 3

JUNKO

皆さんいい表情で演奏していますね。お元気で灯籠流しができてよかったです。
by JUNKO (2015-08-19 20:50) 

DEBDYLAN

歌ったり演奏している表情、イキイキしてますね♪

by DEBDYLAN (2015-08-19 23:42) 

ゆうみ

イキイキしてる表情最高よ
by ゆうみ (2015-09-01 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。