SSブログ

「隅田川花火大会」 [ざれごと写真日記]

 
皆様から心温まるお悔やみの言葉を頂き、本当にありがとうございました。
先週、実父、本日に義母の四十九日法要が終わり、二人の魂は天国に向かいました。
家族との別れは悲しい出来事ではあるのですが、生きる事の素晴しさと家族の絆を改めて教えてくれました。
 
昨晩は、地元の「隅田川花火大会」。
起源は、徳川吉宗が飢饉とコレラにより亡くなった者達を弔う目的で執り行われたと云う。
私が生まれた年から隅田川の水質汚染により中止となっていたが、1978年に復活。当時は、自宅の2階の窓から眺められたものだが、その後はマンションの乱立により、そんな贅沢は許されなくなった。
それでも、建て替えた自宅の屋上から二つある打ち上げ場所の内の一つを、ギリギリ観る事が出来る。
 
単身赴任から戻り、鎮魂の意味を噛み締めながら4年ぶりに地元の花火の競演を瞼に焼き付けた。
カメラを手にしたのも、ほぼ2ヶ月ぶりだ。
 
目の前のマンションが邪魔して低い花火はこんな感じ。
DSC00736.jpg
 
もうちょっと高く上がると「たまや〜」
DSC00778.jpg
 
「かぎや〜」
DSC00757.jpg
 
DSC00767.jpg
 
妻は仕事で不在、長男は彼女とビューポイントを探しに出掛ける。屋上で、花火を独り占め状態ではあったのだが...ちと寂しい...と、気づいたら知らぬ間に、就活から帰って来た長女が缶ビール片手に佇んでおりました。
 
「う〜ん、この微妙な家族の絆がいいねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

ゆうみ

我が家もそんな感じです。
by ゆうみ (2015-07-27 15:35) 

Labyrinth

(^_^)ノ
仏事はこれからも色々とおありかと思いますが、まずはホッと一息ですね~
お疲れさまでした。 ^^;

このお写真に関しては、贅沢の極み♪ と申し上げるしか・・・ (´-`).。oO
by Labyrinth (2015-08-03 17:15) 

つむじかぜ

> ゆうみ 様
みな勝手な事をしてますが、「家族だなぁ」と思える時を大事にしたいですね。
by つむじかぜ (2015-08-04 00:14) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
有難い場所で生活しております。ご先祖様に感謝なのです^^
by つむじかぜ (2015-08-04 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。