SSブログ

「根津神社つつじ祭り」with α7Ⅱ [ざれごと写真日記]

誘惑に負けて、ついに買ってしまったのです[exclamation&question] 
 
DSC00021.jpg
α7Ⅱ+Contaxプラナー50㍉
 
永年に亘りミノルタ党であった小生は、近年はSonyのNEXシリーズを愛用しておりました。
あの小さな薄っぺらいボディにαシリーズの80~200㍉の望遠レンズなどを取り付けて、なんともアンバランスな状況で撮影をそれなりに楽しんでいたのでした...
元々、カメラボディよりもレンズに金をかけたい主義でしたが、今回のSONYの新製品の魅力には逆らえなかった[exclamation×2]
 
念願のフルサイズしかも軸手ぶれ補正付き。そしてSONYお得意のマニュアルフォーカス時でのピーキング機能も搭載。これなら、重いαレンズや、今や死蔵しているContaxレンズも、アダプターを介して手ぶれを恐れず使用できるではないか[パンチ] しかも、レンズの素の魅力を発揮させるフルサイズで[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]
 
...という事で、名古屋から戻った時の赴任手当の残りと、妻に脅されブックOFF行きとなったCD・書籍の山々の売却代金を元手に、当然、嫁には内緒で[あせあせ(飛び散る汗)]Y橋カメラにGO[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
 
今日は、試し撮りを兼ねて根津神社に出掛けました。ほぼ満開のつつじ祭りを堪能です[exclamation]
お供レンズは、Contaxプラナー50㍉、マクロプラナー100㍉、ミノルタ時代のM-ロッコール28㍉、銘玉STF135㍉、コニカ・ヘキサノン35㍉他わけ判らなくなったわ〜
 
DSC00101.jpg
 
 予想通りの大混雑は覚悟のうえ[パンチ]
DSC00156.jpg
 
DSC00161.jpg
 
 多種多様なツツジの色の競演に心奪われる
DSC00146.jpg
 
DSC00228.jpg
 
DSC00136.jpg 
 
DSC00127.jpg
 
DSC00230.jpg
 
DSC00140.jpg
 
DSC00231.jpg
 
DSC00182.jpg
 
DSC00219.jpg
 
DSC00144.jpg
 
結局、どのレンズで何を撮ったか不明になるのが小生らしい所なのだが、随分久方ぶりにマニュアルフォーカス中心の撮影をして、「カメラ小僧」時代の感覚が少しづつ蘇ってきた[ぴかぴか(新しい)]
写真、撮るってやっぱり楽し〜い』 
特に、プラナー50㍉との組み合わせのフォールド感が素晴しく、ワンプッシュでファインダーが拡大するMFアシスト機能を使いこなすようになれば、老眼も恐るるに足らず、当分手放せないベストセットになりそうな予感だ。
 
夕刻迫り、谷中の町をそぞろ歩きながら、何もなかったように妻の元に帰るカメラ親爺でした[ダッシュ(走り出すさま)]
 
DSC00090.jpg
 
DSC00250.jpg
 
DSC00271.jpg
 
DSC00281.jpg
  
 

nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 6

Labyrinth

ツツジ綺麗ですね♪ ^^;
おNewのカメラも良いのでしょうが、つむじかぜ さんの腕でしょうねぇ ^q^
下町情緒も味わいがありますね♪
by Labyrinth (2015-04-19 01:31) 

怪しい探麺隊

こんなにきれいな写真を撮る腕があれば、カメラに投資し甲斐がありますなぁ...
おなじくミノルタ→SONY党ですが、娘が被写体を卒業後は長らくカメラに触れもしない時期を経て、いまは「一応持ってる」程度のNEX-6ユーザーです。
カメラにファインダーは要るよなぁ....とNEX-5シリーズの新機種を横目に旧機種を購入しました。
by 怪しい探麺隊 (2015-04-19 02:00) 

JUNKO

鮮やかな色合ですね。実は私もS社のミラーレスを使っていますが、いまいち色合に慣れずもたもたしています。
by JUNKO (2015-04-19 19:45) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
3年ぶりの東京ですので、地元から撮っていきたいですね^^
by つむじかぜ (2015-04-20 23:24) 

つむじかぜ

> 怪しい探麺隊 様
NEXシリーズもいいカメラですよね!
でも、古い人間はファインダーが無いと、「撮った」って実感が生まれないんですよね^^;
by つむじかぜ (2015-04-20 23:28) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
ミノルタ〜ソニー〜ツァイス系は、マッタリと色が乗ってくる感じですかね。
Raw現像して、自分好みの色合いを作るのも楽しいですが、最近は、不精になってJPEG撮って出しが多いです( ̄Д ̄;;
by つむじかぜ (2015-04-20 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。