SSブログ

「西国街道ひな人形めぐり」with Sony [ざれごと写真日記]

唐突に辞令はやって来る...
 
今月末に東京に戻る事になりました[ぴかぴか(新しい)]
3年間の単身赴任生活に終止符を打ち、故郷・向島に帰ります[exclamation×2]
当然の如く、妻の手伝いは期待できない引越の段取りに大忙し[ダッシュ(走り出すさま)]
残り時間は愛する名古屋の街をたっぷり堪能するつもりです[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 では、これまた大分前の画像の紹介を...
 
DSC00039.jpg
 
ひな祭り前々日、突然思い立って京都方面のGO!
 
京都とは云っても、艶やかな京都市内から少し離れた京都府向日(むこう)市である。
 
阪急西向日駅から徒歩〜西国街道沿いの旧家に伝わる雛人形が、この期間に公開されているのだ。
 
image-010.jpg
 
案内地図によると、31箇所の民家で雛人形が公開されているが、市役所の資料館でおススメの場所を事前にチェック。
小雨降りしきる中、4箇所の展示場所を巡って来ました。
江戸時代から昭和初期にかけての名工達の技と、いつの時代も変わらぬ娘に寄せる親の想いを、噛み締めてみる...
 
DSC00009.jpg
 
DSC00071.jpg
 
DSC00045.jpg
 
DSC00003.jpg
 
DSC00072.jpg
 
DSC00035.jpg
 
DSC00048.jpg
 
DSC00027.jpg
 
DSC00061.jpg
 
DSC00107.jpg
 

nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 10

Labyrinth

お引越しですか~ お疲れ様です ^^; 
お名残惜しいですね ご堪能くださいませ ^^;

大切に保存されていたのが伝わってくるような美しさですね♪
筍の数も凄い! (^m^)
by Labyrinth (2015-03-13 01:51) 

(。・_・。)2k

お〜 遊びましょうね(^^)


by (。・_・。)2k (2015-03-13 02:06) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
尾張良ければすべて良し・・・ですかね^^

向日・長岡京の筍は絶品です!これからが旬を迎えます。

by つむじかぜ (2015-03-13 23:04) 

つむじかぜ

> (。・_・。)2k 様
向島に帰ったら、よろしくお願いします!
2kさんの撮影会に参加したいなぁ〜^^
by つむじかぜ (2015-03-13 23:05) 

JUNKO

豪華で可愛いお雛様ですね。私も一度みたいです。
by JUNKO (2015-03-13 23:16) 

ゆうみ

戻れて良かったですね。
お雛様めんこい 荷造り大変ですががんばって
ねぇ 単身お時使ってた品々はどうやって処分するの?
いつ戻ってくるかわからないけど 荷物の心配だけしてます。
by ゆうみ (2015-03-14 13:24) 

non_0101

本当に辞令は急に来ますね^_^;
名古屋生活をどうぞ堪能して下さいませ☆
by non_0101 (2015-03-15 23:47) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
古い人形って、何だが怖いものですが、雛人形の愛らしさだけは別格ですね!
by つむじかぜ (2015-03-17 23:32) 

つむじかぜ

> ゆうみ 様
私の妻も心配していますが、有難い事に、ほとんどは会社負担のレンタル家具なんです。
問題は、AV機器と大量のCDと衣類...一応持って行きますが、東京で捨てられるかもしれません( ̄Д ̄;;

by つむじかぜ (2015-03-17 23:42) 

つむじかぜ

> non_0101 様
残り1週間を楽しみま〜す^^
by つむじかぜ (2015-03-17 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。