SSブログ

『雪の五箇山』with Sony [ざれごと写真日記]

この時期に是非行きたかった世界遺産・・・「白川郷と五箇山の合掌造り集落
仕事で岐阜県高山市内までは、たまに伺うのだが、そこから奥にはなかなか行く機会がない。
マイカー無しの単身生活だし、レンタカーを借りて雪道を走る自信も無い。
 
半分諦めかけていた処、見つけましたよ〜日帰りバスツアー「冬の高山と五箇山」名古屋出発コース[ひらめき]
団体行動が超苦手な小生だが、来年の冬に名古屋にいる保証は無いし、背に腹はかえられない。
思い切って、オッチャン独りで堂々と申し込んだのであ〜る[パンチ]
 
ツアー客は、ほとんどが小生より年配者。
意外にも若いカップルは皆無で、老夫婦もしくは三脚を抱えたカメラ爺集団だ。
そんな私も初老のカメラ親爺だが、Nex-7をウエストポーチに忍ばせた軽装備での雪中仕様でチャレンジだ。
 
名古屋から3時間近くかけて、高山市内に入る。
仕事で何度か通って見慣れた市街地も、雪化粧により全く別の表情を見せる。
 
DSC00008.jpg
 
 DSC00013.jpg
 
DSC00006.jpg
 
DSC00022.jpg
 
マイペースで歩きたい処だが、団体ツアーの哀しいさだめ。 
自由行動の1時間が、あっという間に過ぎ去り、メインの目的地にバスは向かう。
 
世界遺産に登録された合掌造り集落は、この地域に2カ所。
ひとつが、岐阜県大野郡の白川郷。もうひとつが、そこから少し離れて富山県南砺市の五箇山に存在する。
今回のツアーでは、五箇山・菅沼地区集落のナイトビューが目玉となっている。
 
陽が傾きかけた頃合いに、目的地に到着。自由時間80分1本勝負である[パンチ]
雪を踏みしめると「キュキュ」と音がする...25年前の札幌転勤時代を思い出す。
知らぬうちに身に付いた雪道での歩き方・・・久々の「ペンギン歩き」でカメラ親爺は駆け巡る〜[かわいい]
 

DSC00033.jpg
 
DSC00040.jpg
 
DSC00041.jpg
 
DSC00044.jpg
 
DSC00047.jpg
 
DSC00067.jpg
 
DSC00077.jpg
 
DSC00083.jpg
 
DSC00100.jpg
 
DSC00109.jpg
 
DSC00106.jpg
 
DSC00110.jpg
 
 
低温の為か、カメラのメモリーが誤作動を起こし、撮影可能枚数が突然五分の一になったが、だましだまし切り抜けて、最低限の撮影を完了。
当地の伝統芸能である「こきりこ節」「ささら舞い」の披露も愉しみながら、幻想的な雪の五箇山の姿を堪能する事ができた。
 
欲を言えば「時間が足らな〜い」[ふらふら]
写真撮影だけが目的ではなく、もっとノンビリと日本の原風景にも身を委ねたかったが、集合時刻が気になり、どうしても早歩きでの「美味しい所どりの観光客」になってしまうのが、団体ツアーの宿命。
それでも、名古屋勤務のおかげで、日帰りでこんな世界遺産に触れられる機会を得たのは、感謝せねばならないなぁ...
と、時間ギリギリまで、サービスの「五箇山ぜんざい」に舌鼓のつむじ風でした[わーい(嬉しい顔)]
 
 

nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 4

Labyrinth

Wow♪ バスツァーとはいえ、素晴らしい御体験♪ 羨ましい限りです!
臨場感溢れる良いお写真、ありがた~く拝見しました♪ ^^;
雪の無い時期には見たことあるのですが、やはり全然違いますね~ w
by Labyrinth (2015-02-26 01:15) 

JUNKO

世界遺産なるはるかの前に1度行ったことがありますが、やはり冬がいいですね。
by JUNKO (2015-02-26 19:26) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
この時期にしか見せない美しく幻想的な光景でした!
思い切って正解^^
by つむじかぜ (2015-03-04 00:35) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
札幌転勤時代を思い出しました。あの頃は若かったぁ(・・;)
by つむじかぜ (2015-03-04 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。