SSブログ

『キャプテンアメリカ/ウィンター・ソルジャー』 [上映中飲食禁止じゃ!]

 
CaptainAmericaPoster.jpg
 
監督:アンソニー・ルッツ ジョー・ルッツ
 
キャスト:クリス・エバンス スカーレット・ヨハンセン セバスチャン・スタン
アンソニー・マッキー コビー・スマルダーズ フランク・グリロ エミリー・ヴァンキャンプ
ロバート・レッドフォード サミュエル・L・ジャクソン
 
アベンジャーズのメンバーとともに最大の危機から地球を救ったキャプテン・アメリカ。それから2年、彼は国際平和維持組織“シールド“の一員として活動していた。ある日、長官が何者かに襲われ、その事件を機に仲間であるはずの“シールド“から命を狙われ……。(ぴあ映画生活より)
 
 
アベンジャーズの熱狂的ファンでは無いのだが、評判の良さに惹かれての鑑賞である。
 
各ヒーローの単発映画をほとんど知らずに観た「アベンジャーズ(2012)」が、細かい設定は判らずとも、とにかく面白かった。今回もキャプテンアメリカ前作を未鑑賞のままのチャレンジなのだが...何とかなると思っていたが、何とかなった[わーい(嬉しい顔)]
 
そもそも、第2次大戦中のアメリカン・ヒーローが現代に蘇っている事自体に違和感を覚えていたのだが、前半の30分でその理由を婉曲的に教えてくれる、非常に初心者にも優しい構成になっている。今回の宿敵となるウィンター・ソルジャーことバッキーとスティーブの過去の関係も一応理解出来た。
初心者ゆえに、冒頭でフューリーが殺されてもショックを受ける事なく、それよりもロバート・レッドフォード(喜寿でっせ!)の登場に唖然とする小生だったのだが...
 
cap_vs_wintersoldier-640x359.jpg
 
captain-america-winter-soldier-robert-redford-chris-evans.jpg
 
前作を観ていたら、登場人物への思い入れ含めてもっと映画にのめり込めたと、残念がらせるほどの素晴しい出来映えである。無用な考えの暇を与えないスリリングな展開と圧倒的な映像は、まさに現代アメリカ映画の王道であり、136分の上映時間が、あっという間に過ぎ去った感覚だ。
 
そして「アベンジャーズ」に登場の男どもにはあまり興味の無い小生でも、女性陣との再会には大喜びなのである。
 
 ムチムチのブラック・ウィドウ(スカーレット・ヨハンセン
相棒のホーク・アイは何処行った?
ToF9SoQ.jpg
 
スリムなマリア・ヒル(コビー・スマルダーズ
前作以上にアクティブに大活躍[パンチ]
cobie-smulders-stars-as-agent-maria-hill-in-captain-america-the-winter-soldier.jpg
 
 両名とも素顔も素敵な女優だ
(JPEG 画像, 512x378 px).jpg
 
今更ながらだが、キャプテン・アメリカが他のアベンジャーズ・ヒーロー達と異なる点は、生身の肉体が武器である事だ。アイアンマンのような装備は無く楯しか持たない。ハルクみたいに変身もしなければ、神の子ソーとは生まれが違う。人間そのものであり、戦い方は第二次大戦時と変わらぬ必殺アナログ式なのだ。この設定が、荒唐無稽なSFアクションでありながらも、高純度なリアリティを維持している秘訣のような気がする。
ブラック・ウィドウと比較されるスティーブの時代遅れで堅物な道徳観も、親爺世代からすれば拍手喝采[exclamation&question]
 
「清く正しく美しく」の正統アメリカン・ヒーロー〜まさに古き良き米国の良心の象徴〜をストレートかつCGには見えない最新の映像技術と、緻密なアクション演出をもってスケール豊かに描いた秀作であった[手(チョキ)]
 
XL1736.jpg2013-2-23-1.jpg
日本で云えば「のらくろ」かな[あせあせ(飛び散る汗)]
 
爽快感と余韻を残しながらエンディング。エンドロール後には、お決まりの次回予告だ。
ハリウッドある限り半永久的に続くであろう「アベンジャーズ・シリーズ」。まさにヒーローは永遠なり。
 
ここまできたら、「スーパーマン」も「バットマン」も「スパイダーマン」も仲間に加えて、えーいキックアスの「ヒット・ガール」も入れて、空前のアメコミ・ヒーロー戦隊結成じゃ[どんっ(衝撃)]
これに立ち向かう悪の結社などこの世に存在しないだろうが...[ダッシュ(走り出すさま)]
 
◎とにかく次作へのオッチャンの興味深い点は・・・
 
堅物キャプテンアメリカと冷徹ブラック・ウィドウ(S・ヨハンセン)の恋愛はあり得るか?
 
captain-america-the-winter-soldier-behind-the-scenes-video.jpg
 
tumblr_n38wy9M9mx1t9f14lo1_500.jpg
 
それとも、或る時は看護師、或る時はシールドのエージェント13のケイト(エミリー・ヴァンキャンプ)の清楚な魅力にキャプテンはイチコロとなるのか・・・
 
533c4a95d71e5.jpg
 
Emily-VanCamp-400.jpg
 
果たして、赤毛かブロンドか? 
と、下世話な趣向に思わず走ってしまうのでした( ̄ー+ ̄) 
 
とにもかくにも気分爽快な1本でございました[ぴかぴか(新しい)]
 
 
 

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 37

コメント 6

Labyrinth

Wow♪ つむじかぜ さん はまっちゃいましたね~♪ ^q^
流石に女優さんのチェックも怠りなく・・・ (^_-)-☆
“くびれ” 如何でしたか?w
by Labyrinth (2014-05-15 20:21) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
アクション映画には、イカした女優が不可欠ですね。今作も大当たり^^
by つむじかぜ (2014-05-20 01:17) 

non_0101

こんにちは。
つい見てしまい、どんどん続きが気になってしまうシリーズです。
どんな展開になるのでしょうか(^^ゞ
by non_0101 (2014-05-20 08:58) 

DEBDYLAN

キャプテン・アメリカというと・・・
どうしてもデニス・ホッパー思い出しちゃいます^^;

by DEBDYLAN (2014-05-21 23:53) 

つむじかぜ

> non_0101 様
半永久的に続くシリーズのような気がします( ̄ー+ ̄)
by つむじかぜ (2014-05-24 02:13) 

つむじかぜ

> DEBDYLAN 様
懐かしい〜「Born To Be Wild」ですなぁ〜えっ、もう45年前か(^▽^;)
by つむじかぜ (2014-05-24 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。