SSブログ

東京で過ごすイブイブイブ [ざれごと写真日記]

 
『今月はいつ帰ってくんのよ〜』
「まぁ、年末の29日頃には帰れると思うよ」
『アンタ、クリスマスはどうすんのよぉ』
「んな、仕事に決まってるだろが」
『その前の連休よぉ〜』
「んんな〜、一週間もせんうちに年末だろが、月に二度も交通費がもったいないだろが」
『どうせ、独りで名古屋に居たって無駄遣いするだけでしょ、帰ってらっしゃい!!』
「ううぅ...(なぜ、バレる、映画まとめ鑑賞と有馬記念大勝負の予定が[ダッシュ(走り出すさま)])はい、わかりました...」
 
DSC02735_edited-1.jpg
そういう事情で 
 クリスマス仕様のデコレーション・スカイツリーを自宅から臨む[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
土曜日の夜中に帰宅。しかし、結局、翌日の日曜は女房は半日仕事とのことで、少々ガックリ。
ステテコ姿で部屋をうろつきながら、
「最近のスポーツタイプのステテコは、いいねぇ〜。離せないわぁ〜」などと云っていたら、
『アンタ、それ何日履き続けてんの?』 と、突っ込む妻。
「もう〜1週間、履きっぱなし。ウォームビズで、会社の中、寒いんだよ」
『げっ〜、汚い。それ、下着と同じだから毎日、洗濯しなきゃ駄目でしょ!明日、私が仕事の間に余分に買ってらっしゃい!」
「おまえ、これ新素材で値段、高いんだぜ」
『じゃぁ、クリスマスプレゼント代わり。家計から出してあげるわよ」
 
翌日、独り侘しくアメ横のゴルフ・ショップで、ギアタイプのアンダーウェアを多数購入。 そして夕刻、妻と合流するも、お洒落なディナーとはいかず、七面鳥ならぬ近所の焼き鳥屋へGO。
いつも通り、生ビール一気の女房はご機嫌様で、自宅に戻るや、仕事の疲れか居間で爆睡[眠い(睡眠)] 暖かく放置プレイの旦那[あせあせ(飛び散る汗)]そして逆に、私が爆睡中の明け方に目を覚まし、洗濯を始める、これまたいつも通りのチグハグ夫婦でありました。
 
天皇誕生日の月曜は、旦那様の設営。
三日前に予約出来た白金台のビストロでランチである。とにかく、この時期は何処のレストランも、クリスマス特別メニューとやらで値段が高過ぎる。特にディナーなどは、コストパフォーマンス悪過ぎなので、年末の外食はランチで雰囲気より味を愉しむのを、我が夫婦は旨としているのである。
 
首都高であっという間に・・・
白金台『ルカンケ』http://requinquer.jp/index.html
 
亭主は5,000円、妻は3,200円のコースを注文。
(妻は内蔵系が苦手なので、フォアグラを食べないリーズナブルな女性なのである[あせあせ(飛び散る汗)]) 
 
 
 フォアグラのポアレとチーズのリゾット
DSC02741.jpg
 
ブイヤベース(白子、ムール貝、ホタテ、鮮魚、海老)
DSC02747_edited-1.jpg
 
 黒毛和牛のロースト
DSC02749_edited-1.jpg
 
 苺のモンブラン クリスマス仕立て
DSC02757_edited-1.jpg
 
ランチにしてはお高い値段だが、内容は本格的なフレンチ料理である。
奇をてらう事無く、一皿ごとに味の深みや絵心が変わり、食べていて楽しくなる。
白地のキャンパスに描かれた油絵のような盛り付けのセンス、色合いが素晴らしい。
二人分合わせた金額は、昨日購入のアンダーウェア上下とさして変わらないのだから、納得のコスパである。
奥様もご満悦の様子だ。
 
と、食後の珈琲を啜っていると、妻がおもむろにバックから小さな包みを出してテーブルに置いた。
(おっ、これが本物の俺へのプレゼントか?でも、女房の分を俺は買ってないし...まずい...)
などの心配はいらなかった・・・
 
『えへへ。買っちゃったんだ[わーい(嬉しい顔)]
 
MIKIMOTOのパールのネックレス
DSC02758_edited-1.jpg
 
ん〜俺がステテコで女房は真珠かぁ[がく~(落胆した顔)] ここで一句。
 
『フォアグラを 食わぬ女房の 倍返し』
 
夫婦別々に自分のプレゼントを買う不思議なカップルは、その後、東京駅の中央郵便局跡に出来た「KITTE」に向かう。昔の重厚な郵便局から生まれ変わったこの総合ショッピング施設でも、クリスマスムード一色だ。
 
DSC02776_edited-1.jpg
 
DSC02789_edited-2.jpg
 
ここで妻と別れて東京駅から名古屋に向かうつもりだったのは私だけだったようで...
 
『あなた!私はワインを戴いているのよ。ここから酒気帯び運転で、独りで帰れと仰るのね[ちっ(怒った顔)]
「お前なら、水と一緒だろう。全然、酔ってないよ」
『酔ってなくても、検査されたらアルコールが出ます。あなたは、私の社会人生命を抹殺しようと言うのね[ちっ(怒った顔)]
「は、は、自宅まで送らせて頂きます」
 
歩いて3分、目に前の東京駅を尻目に向島に戻ります
DSC02787_edited-1.jpg
 
無事に?妻を自宅に送り届け、歩いてスカイツリーまで。東京駅八重洲口行きバスに乗り、ようやく新幹線に搭乗。
 
高級ステテコと共に名古屋宅に到着した小生は、コンビニ弁当で独り空いた小腹を満たすのでした...
 
 


 小生の愛するSwinging Popsicleの全く売れなかったクリスマスソング[たらーっ(汗)]
 
[ぴかぴか(新しい)]メリー・クリスマス[ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 14

(。・_・。)2k

なんだかんだ言って 素敵なクリスマスでしたね(^^)
羨ましいかぎりです
スカイツリーから 江戸駅行きのバスが出てるんですね
知らなかったです でも考えたら 出てておかしくないですもんね

by (。・_・。)2k (2013-12-25 02:33) 

モカ

赤いスカイツリー、いいですすね^^
世界最大のクリスマスツリーですね ♫
by モカ (2013-12-25 08:41) 

ぷーちゃん

豪華じゃ〜。羨;
by ぷーちゃん (2013-12-25 19:48) 

DEBDYLAN

自宅からスカイツリーこんな風に見えるんすかぁ!?
今日のツッコミドコはソコじゃないと思いつつ^^;
ステキなホリデーでしたね^^。

by DEBDYLAN (2013-12-26 00:57) 

Labyrinth

『フォアグラを 食わぬ女房の 倍返し』
御座布団3枚d(≧∇≦)

久々ご登場のハニー 相変わらずの格好良さ♪ (^m^)
つむじかぜ さんも惚れた弱みですね~  なんつってw
by Labyrinth (2013-12-26 03:02) 

想也

ナイスな一句、思わず笑ってしまいました。
仲の良いご夫婦で、うらやましいです^^

by 想也 (2013-12-26 09:11) 

haku

自分も、パール系をプレゼントに買いました ^m^
by haku (2013-12-26 21:26) 

つむじかぜ

> (。・_・。)2k 様
八重洲口へは、バスは便利ですよぉ。
地下鉄のように乗換えが必要ないし、とにかく空いてるので必ず座れます^^
by つむじかぜ (2013-12-28 00:59) 

つむじかぜ

> モカ 様
イベントごとのライトアップも、タワーの魅力ですね^^
by つむじかぜ (2013-12-28 01:00) 

つむじかぜ

> ぷーちゃん 様
まぁ、滅多に会わないですから...イベント時に点数を稼がないと(・・;)
by つむじかぜ (2013-12-28 01:02) 

つむじかぜ

> DEBDYLAN 様
「言問だんご」くらいしか自慢がなかった地元が、様変わりしました。
未だに信じられない出来事ですが、とにかくデカいです。
倒れたら我家は確実に潰されます(・・;)
by つむじかぜ (2013-12-28 01:08) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
元気な女房のおかげで、私も安心して名古屋で遊んでいられます( ̄ー+ ̄)
by つむじかぜ (2013-12-28 01:10) 

つむじかぜ

> 想也 様
我ながら久々の快作で〜すU ̄ー ̄U
by つむじかぜ (2013-12-28 01:14) 

つむじかぜ

> haku 様
hakuさんも頑張っておられますなぁ〜
女房に「光り物」は必須です( ̄Д ̄;;
by つむじかぜ (2013-12-28 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。