SSブログ

氷上のブロンド・プリンセス〜『グレイシー・ゴールド』 [キューティー・ブロンド病棟]

キタァ〜(●⌒∇⌒●)

mm20131028142935_186038434.jpg
 
夜中のBSで、先月行われたフィギュアスケートNHK杯の再放送を何とはなしに眺めていたら・・・
出会ってしまいましたぁ〜久々のドキューンクラスの絶キューティ・ブロンド[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
 
 
映像は、公式試合ではなくエキシビションであった。
精鋭のスケーター達による優雅なスケート・ショーは、真剣勝負とは違う華麗な衣装やライトアップ効果が重なり、選手の隠れた魅力を存分に引き出していた。
 
そして、女子フィギュア決勝で惜しくも4位入賞となったひとりのスケーターに、私は釘付けとなったのだった。
 
映画「シカゴ」の挿入曲にもなった「オール・ザット・ジャズ」のリズムに乗り、愛くるしい黒猫の如くコケティシュな舞いを繰り広げるブロンド女性[目]
 
Gracie+Gold+ISU+Grand+Prix+Figure+Skating+F8vm1k2tJAcx.jpg
 
均整のとれた肢体、愛くるしい笑顔、清楚な色気
 
曲の途中から突如黒いハットを被り、まさにショーダンスそのもののようなな華麗なスケーティングに変貌する。
 
Gracie+Gold+Skate+Canada+Day+3+IRYhYDdlXT2l.jpg
 
 そして圧巻の跳躍[exclamation×2]
Gracie+Gold+Skate+Canada+Day+3+ufXMXYR1qxrl.jpg
 
 [揺れるハート]もう、堪りません[揺れるハート]
 
spo13111620120055-p1.jpg
 
 
グレイシー・ゴールド(Gracie・Gold)
 
アメリカ・ニュートン出身の18歳。
ジュニア・フィギュアスケートで数々の栄冠に輝き、昨シーズンからシニアクラスのグランプリシリーズに参戦。
ソチ・オリンピックの台風の目であり、アメリカフィギュア界の期待の新星でもある。
 
巧い選手には枚挙に暇が無い女子フィギュア界に、久々に現れた「エレガンス」と「ゴージャス」双方を兼ね備えたスケーターだ。程よい筋肉を張り詰めた手足のバランス、けれんみの無い立ち姿、流れる様なうなじから肩への曲線。あどけなさと妖艶さを行き来する笑顔と煌めく金髪は、「グレイシー」の名からも連想されるが、往年の名女優「グレース・ケリー」を彷彿させる。弱冠18歳でのこの気品と色気の発露に、オッチャンは一発KOとなった[かわいい]
 
エキシビションでは、黒の衣装を纏っての小悪魔的なイメージを強調しているが、公式戦での色とりどりのドレスもまた、彼女の溢れんばかり魅力をリンク一杯に振り撒いている。
 
 
isu-grand-prix-figure-skating-20131109-145442-700.jpg
 
chi-gracie-gold-apologizes-tweet-20131111-001.jpg
 
 
b0038294_8521243.jpg
 
 
c04-brennan-28-4_3.jpg
 
 
スポーツ競技は、球技や格闘技のように勝敗が誰の目からも明らかなもの、陸上競技を始めとした速さ・高さ・距離などの競う尺度の数字で優勝劣敗が決まるものなど多岐に亘る。その中で、体操とフィギュアスケートは、審査員の採点制という人間の主観が入り込む余地のある、極めて曖昧なかつアーチスティックな代表的な競技であると思う。
 
しかし、この「曖昧」な部分を払拭する為、昨今は採点方法が急速に厳格化された。技術の一つ一つにポイントが与えられ、複雑な加点・減点が積み上げられて総合得点が決定するシステムが完成しつつある。
 
私が中学生の時のモントリオール・オリンピック。女子体操でルーマニアの妖精と呼ばれた当時14歳のコマネチ選手(小生と同い年)が『10点満点』を叩き出した衝撃は、もう二度と味わえないのだ。
 
ソルトレイクオリンピック・スキャンダルを契機に、フィギュアスケートも同様の道を辿り、審判員の不正はおろか、以前のような滑走順による有利・不利も存在しないレベルまで到達しているようだ。
よく耳にする「パーソナル・ベスト」「シーズン・ベスト」は、何時何処のリンクで滑っても採点基準は不動であるという証なのである。
 
ゆえに、選手達はミスの無い確実な演技の積上げと共に、勝ち切る為には、更に難易度の高い技術へ飽くなき挑戦を続けなければならないのである。「機械的に完璧に滑る」事が求められるのだ。
 
しか〜し[パンチ] 
私の持論は、女子体操と女子フィギュアスケートは『美しくなければならない』のであ〜る[exclamation×2]
この2つの競技は「ART」だからであ〜る[どんっ(衝撃)]
 
女子で初めて3回転ジャンプを成功させ、アルベールビル五輪で銀メダルを獲得した「伊藤みどり」選手。大変申し上げにくいが、いくら技術があっても、あの大根足でフィギュアの頂点を極めてはいけないのであ〜る。
 
この2つの競技だけは、観客・視聴者参加の印象度得点を加点し、「美と感動」の祭典として盛り上げて頂きたい。
 
だって、あなた、グレースのこんな姿を見たら点数甘くしたって罰は当たらんでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]
 
Gracie+Gold+USOC+Portrait+Shoot+K5YXOHMsX5Ml.jpg
 
Gracie+Gold+USOC+Portrait+Shoot+_AAFJ8oja2Wl.jpg
 
 
もちろん、ソチ五輪ではご当地名古屋の誇り「浅田真央」選手の金メダル獲得を応援したい。(彼女もジュニア時代と比べ、大変お美しくなられたし)
でも、同じ名古屋出身で、先日、出産後に初のリンク復帰を果たした「安藤美姫」選手の全盛時には全く及ばないつたない演技に拍手を送るもう一人の私がいる。全然飛べなくても、「ママ」の柔らかみのある滑りは、昔よりはるかに美しかった。
 
そして、でも、やっぱり、グレース・ゴールド命の更にもう一人の私がいるのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
 
どちらにしてもソチ五輪では「オンナ」達の美しき舞いの競演を期待したい[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 

nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 38

コメント 6

Labyrinth

ふっふっふ(´m`) つむじかぜ さんが見逃すはずはないと思ってましたっ(笑)
“伊藤みどり”嬢の件はっ (≧m≦)ぷっ よく言った! なんちて ポリポリ (・・*)ゞ
失礼致しました _(._.)_
by Labyrinth (2013-12-21 17:01) 

JUNKO

美しいですね。ため息が出るばかりです。
by JUNKO (2013-12-21 20:41) 

DEBDYLAN

芸術点(今はあるのか? ^^;)でトップ間違いナシです^^w

by DEBDYLAN (2013-12-21 22:34) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
ご存知でしたら、教えて下さいなぁ〜イジワル(笑)
みどり嬢は、引退後にだいぶお綺麗になられましたけど...
by つむじかぜ (2013-12-23 02:35) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
スケベ心抜きで、これはArtの域だと思います!
by つむじかぜ (2013-12-23 02:36) 

つむじかぜ

> DEBDYLAN 様
今は、構成点と呼ぶみたいですね。
ソチでは、絶対にメダルを獲らせたい!!!
by つむじかぜ (2013-12-23 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。