SSブログ

再起動「西国三十三カ所巡り」with Nex & α [ざれごと写真日記]

昨年、大阪転勤を機に始めた「西国三十三カ所札所巡り」であったが、名古屋異動により、暫く休止状態になっている。しかし、関西は目と鼻の先、京都などは1時間足らずで通えるのが、名古屋の立地条件の素晴らしさである事に改めて気づいた小生は、忽然と「札所巡り」への情熱を再燃させるのであった。
 
今回、三十三カ所の中でも一番東に在る岐阜県・谷汲の「華厳寺」へ、紅葉狩りを兼ねてお参りをして来ました。このお寺は、札所巡り最終地である33番札所にあたり、満願寺・結願寺とも呼ばれ、本来は最後の巡礼まで残すべき寺院らしい。しかし、規律に縛られるのを良しとしない小生は、信仰心さえあれば多少の順番違いは仏様もお許し戴けると、勝手に信じ込み、此処を巡礼再出発の地と決めたのである。働くビジネスマンにとって、効率的に考えなければ、所期の目的は達成できない。定年退職していないので、まだまだ時間とお金に余裕は無いのである。在るのは旺盛な好奇心と行動力のみ、行ける時に行きたい処へ行くのだ[パンチ]
 
愛知の隣県とはいえ、この聖地は不便な場所に在る。JRで名古屋から大垣に向かい、樽見鉄道という僅か1両編成のローカル線に乗換え。谷汲口駅で降り、1日10本無いバスで谷汲山・華厳寺を目指す。マイカー持ちなら余裕の旅程であろうが、侘しき単身赴任親爺は、時刻表を片手に公共機関利用のみで頑張られねばならない。
名古屋宅から2時間強かけて到着。
 
信仰心に熱い巡礼者と今年最後の紅葉を愛でようとする観光客で、既に駐車場から参道に至って結構な賑わいを見せていた。ほとんどがマイカー客なのは、一目瞭然。
 
DSC06664.jpg
 
今年の紅葉は「赤」の色付きが悪い気がする。
ゆえに全体的に黄色・橙色系が主体
こんな赤斑点のモミジが多く観られる
 
DSC06666.jpg
 
最後の札所の為か本堂内も熱心な信者が多く参拝していた
 DSC06675.jpg
 
線香の煙が陽の光で反射する
DSC06678.jpg
 
納経所も混雑していたが、ようやく御朱印を戴く
この「結願寺」だけは3つの朱印
納経1.jpg 納経2.jpg納経3.jpg 
左から「過去」「現在」「未来」の意味なのだそうだ。
 
本堂裏で唯一の「血染め」のモミジと会えた
DSC02624.jpg
 

本日の目的は一応達成された訳だか、ここで帰らないのが小生。バスの時刻表を綿密に確認して、更に山深く入ります。岐阜県内では紅葉の名所『横倉寺』があるからだ。 残念ながら、予想通り、彩り賑わうには遅すぎた感じで、絵になるはずだった三重塔も改築中で白いネットを被り仮眠中。

DSC06711.jpg

DSC06722.jpg 

DSC06742.jpg 

DSC02677.jpg

横倉寺は「岐阜の正倉院」とも呼ばれ、多くの寺宝を所有しているのだが、それ以上にこの寺を有名にしているのは、「ミイラ」が奉られる事が大きい。興味本位にミイラと言っては不謹慎かもしれない。当地出身の妙心法師が即身成仏されたお姿が、舎利殿に収められているのだ。

img_1064638_25710909_13.jpg

諸国巡業の末、山梨県の山に籠り、断食修行の末に即身成仏されたと云われている。現在では信じられない究極的な修行であるが、信仰心の深さに心打たれざるを得ない。

そして昼飯抜きであった小生は、空腹に耐えきれず、帰り際に参道の露店で買った焼きそば&たい焼きを頬張りながら、バス停に佇むのでありました...とさ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC02644.jpg
干し柿も旨そうだった... 
 

 DSC02704.jpg


人気ブログランキングへ 


nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 6

(。・_・。)2k

良いとこですね~
こういう空気感たまりません

by (。・_・。)2k (2013-11-26 02:36) 

つむじかぜ

> (。・_・。)2k 様
大した信仰心が無くても、自然と厳かな気分になりまする( ̄ー+ ̄)
by つむじかぜ (2013-11-27 01:09) 

Labyrinth

3つの御朱印 お手数料も3倍なのかしら?(^^;
ちょっと気になってしまいましたw

“血染め” 見られて良かったですね♪ 見事に真っ赤です!
また良い旅を♪ (^_-)-☆

by Labyrinth (2013-11-27 02:02) 

coco030705

こんばんは。
私もご朱印帳は持っているのですが、なかなかご朱印を集められません。
意識して行かないとだめですね。
by coco030705 (2013-11-27 21:23) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
ご指摘通り、3倍返しの900円のお布施でした!
当然、その後のお賽銭には一銭も使いませんでしたけど(・・;)
by つむじかぜ (2013-11-28 01:35) 

つむじかぜ

> coco030705 様
不謹慎ながら、子供のスタンプラリー感覚で、楽しんでお参りするのが良いですよぉ〜義務感で廻るのは駄目ですね。
元々は、身内の不幸がきっかけで私は始めましたが、おかげで新しい土地を多く知る事が出来ています^^
by つむじかぜ (2013-11-28 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。