SSブログ

『染まる多武峰〜談山神社』 with Nex & α [ざれごと写真日記]

今週末は紅葉狩りには絶好の陽気のはずなのだが、2日間とも休日出勤[もうやだ~(悲しい顔)]
そして無理矢理、前日の金曜日に代休を取れば、朝から雨[雨]
 
それでも諦めきれない亀ラン親爺は、「午後から晴れ」の天気予報を信じて、合羽姿にカメラバッグを担ぎ、名古屋発近鉄特急に乗り込むのであった[パンチ]
 
目指すは、奈良県桜井市〜多武峰(とうのみね)の談山神社である。30数年前の学生時代に、明日香路を旅行した折に、雪景色の十三重塔に心打たれて以来の再訪となる。 
 
桜井駅到着は午後1時過ぎ。少々ノンビリの出発の為、出遅れは否めないが、とにかく雨はあがっている[わーい(嬉しい顔)]1時間に1本のバスが出たばかりだったので、奮発してタクシーでGO[exclamation×2]
 
「今年の紅葉は遅いうえに、色も良くないねぇ〜」地元の運ちゃんのそんな話しを聞きながら、クルマは多武峰の山中に分け入っていく。(う〜ん、今年はハズレかぁ[バッド(下向き矢印)])と、少々不安気になるも、あっという間に参道そばの駐車場に着く。
 
大きい雲が去って行く〜完全晴れた[晴れ]
 DSC02503.jpg
 
 そして談山神社に向かう・・・
[ぴかぴか(新しい)]32年ぶりの邂逅[ぴかぴか(新しい)]
 DSC02439.jpg 
全山が紅葉していないが、逆に残った緑とのコントラストが味わい深い。
 
望遠付きのアルファに持ち替えるとこんな感じ。 
 DSC06558.jpg
 
入口脇の小さな庭園
 DSC02494.jpg
 
 突然晴れた為か、雨に濡れた茅葺きから湯気が上がる
 DSC06590.jpg
 
 DSC06603.jpg
 
十三重塔は、小さな石塔などは見かけるが、木造建築物としては国内唯一
 DSC06623.jpg
 
 DSC06613.jpg
 
 DSC02476.jpg
  
 DSC06609.jpg
 
モミジの赤もいいけど、イチョウの黄が私は好きだ
 DSC06628.jpg
 
夏から秋にかけて天候不順が続き、確かに色乗りは良くない気がする。11月に入っても気温が30℃近くなったかと思えば、突然の朝晩の冷え込み。台風による大雨も多かったし、樹木も平穏に過ごせない今年の気候だったのだろう。しかし、少々くすんだ紅葉もまた、「いとおかし」なのである。
 
  DSC02465.jpg
 
 DSC06639.jpg 
 
 
別れ難い気持ちを振り切って、帰りのバス乗場に向かう。復路もタクシーなんて贅沢はできん。1本逃せば1時間待ちのコミュニティバスに乗車。しか〜し、このまま駅に直帰するのはなんとも惜しい。時刻は午後4時。 
 
途中の停留場で、思い切って降りる。
 
『聖林寺』・・・談山神社(談山妙楽寺)の別院として小高い丘に建つ小さな寺院。この寺が隠れた名刹と呼ばれるのは、国宝・十一面観音菩薩像を有するからである。 
 
庭から裏山に通ずる小道 
DSC02520.jpg 
 
麗しさと逞しさ双方を湛えた仏像との再会も32年ぶりだ
9064_img1.jpg
 
 南天の実が雨滴に揺れる
DSC02546-2.jpg
  
覚悟はしていたが、桜井駅行きのバスに乗り遅れる[バス]次は1時間後だ。太古の明日香路に思いを馳せながら、のんびりと歩くこととする。夕闇迫る道すがら、厳かな神社を見つけ、またも寄り道。
 
等彌(とみ)神社
DSC02579.jpg
 
朱に百合一輪
DSC02588.jpg
 
 
結局、名古屋駅に戻ったのは午後9時近く。
今夜の夕餉は、豪華に行こうか[exclamation&question] とは云ってもB級名古屋飯だ。
 
居酒屋かトンカツ屋かよく判らんが...
『ひょうたん』
DSC02597.jpg
 
名物「大海老フライ」弐阡円也
DSC02596.jpg
[がく~(落胆した顔)]皿からはみ出るヤケクソのデカさ[がく~(落胆した顔)]
 
今日もよく歩き、よく食べました[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 

nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 20

怪しい探麺隊

今回も写真がきれいですね。
観て気持ちいいなぁ....
by 怪しい探麺隊 (2013-11-18 07:02) 

JUNKO

見事ですね。どちらも昔訪れたことがありますが、青葉しげれる真夏でした。
大エビフライ美味しそう!
by JUNKO (2013-11-18 12:37) 

シルフ

おっどえら、うまそなエビフリャー♪
食べたい!
談山神社の紅葉♪ 素晴らしいですね。
by シルフ (2013-11-18 14:43) 

beluga

いい写真ばかりですね、撮り方教えて下さい。
by beluga (2013-11-18 19:40) 

ため息の午後

地元の談山神社を美しく撮影していただきありがとう
ございます。 私もそろそろ出かけたいです。
十三重塔と銀杏、私も大好きな被写体です(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-18 19:59) 

つむじかぜ

> 怪しい探麺隊 様
年々短くなる秋の彩りを堪能してきました!
by つむじかぜ (2013-11-18 23:21) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
やっぱり名古屋めしの王道は、海老フリャアーと味噌カツのコテコテコンビです^^
by つむじかぜ (2013-11-18 23:25) 

つむじかぜ

> シルフ 様
ブラックタイガーだろうが車エビだろうが、この迫力の前には関係ありません( ̄ー+ ̄)
by つむじかぜ (2013-11-18 23:27) 

つむじかぜ

> beluga 様
私はbelugaさんのような視点の写真を撮りたいんですよ。
いつも勉強させてもらっています^^
by つむじかぜ (2013-11-18 23:29) 

つむじかぜ

> ため息の午後 様
京都の華やかさとは違う厳かな深みが、奈良にはありますよね。大好きです!
by つむじかぜ (2013-11-18 23:32) 

coco030705

こんばんは。
談山神社、すばらしい紅葉。銀杏がとても美しい黄色ですね。
南天のお写真も素敵です。最後のユリも。
エビフライの豪華さにびっくり!私もエビフライ大好き人間なんですよ。
今度名古屋に食べに行こうかな。名古屋駅に近いところでおいしい
ビッグエビフライのお店はありますでしょうか?教えてください。
by coco030705 (2013-11-19 00:03) 

Labyrinth

Wow♪ 素晴らしい♪ としか言いようのない画像の数々・・・ d(≧∇≦)
つむじかぜ さんの情熱がすべてに現れているような・・・!?
また良いものを見せて頂きました。ありがとうございます♪
by Labyrinth (2013-11-19 00:53) 

はせお

こんばんは。
美しい写真にうっとりしました(^-^)
by はせお (2013-11-19 21:13) 

KEI

さすが、名古屋はえびゃフライてすね?海老が高騰…心配です。^_^
by KEI (2013-11-19 22:20) 

つむじかぜ

> coco030705 様
この「ひょうたん」はオススメですけど、少々分かりにく場所です。
栄駅から近いなら「まるは食堂」(http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23000411/)一押し!
名古屋飯全般を知るには、http://nagoya.xtone.jp/がいいかも^^
by つむじかぜ (2013-11-20 00:09) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
桜と紅葉をこよなく愛す民族は、世界広しと云えど日本人だけです。
ハイ、典型的な倭人の小生は、この時期に一層燃えまする^^

by つむじかぜ (2013-11-20 00:13) 

つむじかぜ

> はせお 様
ありがとうございます! なんとか天候に恵まれて、いい色で撮れました^^
by つむじかぜ (2013-11-20 00:15) 

つむじかぜ

> KEI 様
もう一方の名物「ひつまぶし」は、鰻の高騰で庶民の手が届かない金額に
なってますからね...海老フライも心配です(・・;)
by つむじかぜ (2013-11-20 00:18) 

たこ

初めまして。
素敵な写真ばかりですね。

by たこ (2013-11-20 08:32) 

つむじかぜ

> たこ 様
稚拙ブログにお越し頂きありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします^^
by つむじかぜ (2013-11-21 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。