SSブログ

束の間の日米の歌姫たち [〜私の歌姫〜]

小生の少年期に、しかもごく短期間だけ、とことん憧れた二人の歌姫
 
この時代には、『きれいなお姉さんは好きですか』のCM流行語は無かったが、まだ汚れを知らぬ思春期の少年は、年上の清楚な女性に思いを馳せる傾向が強かったのである。
 
初めて彼女の歌う姿をTVで観た時、「こんな美しくて、こんな綺麗な声で歌う人なんて、この世のモノではない」と、子供心に打震えたのである。
 
 
 
妹しか持たない小生は、「こんな綺麗な姉が居たら、人生がどんなに幸せだろうか」と夢見たのであった。 
 
b.jpg 
 
あべ静江〜1951年生まれ。三重県松阪市出身。大学生時に地方局の人気DJとなり、1973年「コーヒーショップ」で歌手デビュー。2ndシングル「みずいろの手紙」も大ヒット、いきなりNHK紅白歌合戦出場を果たしたシンデレラガールであり、当時のお茶の間を賑わせた70年代の正統派アイドルだ。
 
[るんるん]いかにも当時の音楽番組[るんるん] 
 
 
しかし、徐々に人気は下降線を辿り、79年の「ヘイ・セニョリータ」を最後に80年代からは女優業に専念。サスペンスドラマや時代劇の脇役、激太りの元アイドルとしてお笑い番組への出演で時折見かける程度となってしまった。
 
その為、移り気な少年は「歌手あべ静江」を見なくなってから、あっという間に彼女の存在を忘れ去った。成長と共に「好みの女性のタイプ」が変化していったのも理由であろうが...
 
しかし、今になってじっくり彼女のベスト盤を聴くと、彼女の声質の素晴しさ、初期の魅力溢れる楽曲(三木たかし、財津和夫の作曲は凄いや!)に、70年代歌謡曲のレベルの高さを再認識すると共に、私の「初代きれいなおねえさん」を思い出すのであった。
 
〜彼女がアラ40の映像〜
やっぱり私にとっては永遠の「きれいなおねえさん」だった[ハートたち(複数ハート)]
 

 
Myこれ!Liteシリーズ あべ静江

Myこれ!Liteシリーズ あべ静江

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: CD
あら、やせちゃった!

あら、やせちゃった!

  • 作者: あべ 静江
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本
[ぴかぴか(新しい)]何故か無性に、昔の歌謡曲が滲みる秋の夜[ぴかぴか(新しい)] 
 
 
そして・・・
静江お姉様」との出会いから暫くして、洋楽に目覚め始めた小生は、ラジオから流れた清々しい女性ヴォーカルの虜となる。当時は、海外アーチストのTV放送は滅多に無かったが、その声の持ち主の姿はヒット中のレコードのジャケット写真から判明する。
honestly74.jpg
 
嗚呼、「きれいなおねえさん外人第一号」は、オリビア・ニュートン=ジョン[揺れるハート]
 
 
 
こんな金髪のお姉さんに「I LOVE YOU[黒ハート]」なんて云われたら、ひぇ〜と痺れる中学生の小生は、次のヒット曲では、更に夢うつつになるのだった。
 
 
 この「LIKE YOU〜[右斜め下][右斜め上]」の低音部分が、大好き[黒ハート]
 
決して洗練された近寄り難い美しさではない。天真爛漫な可愛さでもない。
街に出て来た田舎の高校のクラスで二番人気の女の子が持つような、素のままの純粋さとやぼったさが、「隣ん家の綺麗なお姉さん」風の親近感と酸っぱい憧憬の想いを抱かせる女性なのだ。
光輝くブロンド、麗しきターコイズの瞳、スリムな肢体、柔らかい声質、クリアな発音...多感な中学生のハートを鷲掴み[ハートたち(複数ハート)] 
 
そして、このオリビア嬢は静江姉さんと違い、永きに亘り米音楽界のスターの座を守り続ける。
彼女はデビュー時のイメージを打ち破りながら、常に進化・変体を遂げていくのである。
 
愛しのカントリー娘が、ジョン・トラボルタと共にスタイリッシュに唄い踊るまでは、純真な少年はまだ許せた。
だが、80年代に入り、レオタードに身を包み、淫靡なエアロビクスを披露された日には、私は幻滅する以上に怒りまで覚えたのであった[むかっ(怒り)]
 

 (ん〜今見ると笑えるMVだなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
 
憧れの清楚なお姉さんが、年を経るごとにやさぐれて、淫乱になっていく姿を見て「俺のお姉ちゃんを、こんな風にした奴は誰だぁ〜[ちっ(怒った顔)]」と憤るのであった。
 
と、まぁ、未だ女性の清らかな部分にしか美点を見出せなかった純・少年時代の思い出の歌姫なのである。
 
オリビア還暦時の映像
 
 
あの涼声が年輪を刻み、なんとも味わい深い歌声に... 
 小生も、今ならわかる熟女の魅力[あせあせ(飛び散る汗)]
 

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 34

コメント 6

coco030705

こんばんは。
あべ静江さんもオリビア・ニュートンジョンも、やっぱりきれいでかわいかったですね。あべ静江さんはかなり変わってしまわれましたが……。ちょっと残念ですね。オリビアはそれなりにきれいだし、歌もうまいままですね。
by coco030705 (2013-10-27 02:35) 

KEI

まったく同じですよー。(笑)あべ静江、「こんな綺麗な人初めて見た」と小学生ながら一目惚れして、みずいろの手紙、買いましたよ。浅草辺りには絶対生息していない女の人でしたもんね。
中学になって、パツキンさん初めてときめいたのがオリビア!そよ風の誘惑、買いました。グリースもテアトル東京で観ましたし、ザナドゥ迄は清楚なお姉さんだったのに、フィジカルにはびっくらこいたもんでした。オリビア、熱でもあんのかいな?と思いましたもん。\(◎o◎)/!
by KEI (2013-10-28 00:56) 

つむじかぜ

> coco030705 様
静江様のその後の激太りは衝撃でしたね。
人間って、ここまで変われるという恐ろしい見本でした( ̄Д ̄;;
by つむじかぜ (2013-10-29 00:04) 

つむじかぜ

> KEI 様
いやぁ〜同世代・同趣味ですねぇ( ̄ー+ ̄)
あの「フィジカル」の衝撃は、仰る通り、自分の目を疑いました!
by つむじかぜ (2013-10-29 00:08) 

macinu

こんなに綺麗な奥様が居たらどんなに幸せだろう~(^o^)v
by macinu (2013-11-04 10:53) 

つむじかぜ

> macinu 様
黒髪・ブロンドどちらでも大歓迎であります( ̄ー+ ̄)
by つむじかぜ (2013-11-06 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。