SSブログ

七夕にちなんで・・・ [ざれごと写真日記]

自宅からチャリンコ・ダッシュ15分[ダッシュ(走り出すさま)]
 
名古屋市北区にある「多奈波太神社」という処へぶらりと散策。
 
DSC00461.jpg 
 
たなばたじんじゃ」と読みます。
 
由来を拝見すると
 DSC00457.jpg
 
日本の「七夕祭り」の起源は曖昧であり、この神社が創建当初から七夕繋がりなのか、社の名前からの後付けなのかは定かでない。しかし、どちらにしても何となく古代の「浪漫」を感じてしまう。
 
人っ子一人居ない境内に「茅輪くぐり」の準備もされていました。
 
DSC00458.jpg
 
夜の神事まで3時間・・・さすがに待ちきれず、退散となりましたが...少々残念[バッド(下向き矢印)]
 
本殿脇に不思議なイチョウの木が
DSC00466.jpg
 「乳イチョウ」というそうです
 
本日はこれだけぇ〜 
最後に、七夕繋がりで「織姫星」=「ヴェガ」=スザンヌ・ヴェガお姐様から1曲(初期の名作)[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 
 
年に一度ではなく、月一度位お会い出来る私の東京の織姫様からの連絡が、最近メチャ少なくなっているような... 
 

nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 6

Labyrinth

ハニー織姫さま・・・ お忙しくていらっしゃるのでしょう!? (^^;
by Labyrinth (2013-07-09 16:57) 

ぷーちゃん

LUKA、いい曲だよね♪
by ぷーちゃん (2013-07-09 23:56) 

DEBDYLAN

コレが入ってるアルバムよく聴きました^^。
懐かしいっす♪

by DEBDYLAN (2013-07-09 23:58) 

つむじかぜ

>Labyrinth様
たぶん、たくまくしく生きていると思いまする(-。−;)
by つむじかぜ (2013-07-13 23:06) 

つむじかぜ

>ぷーちゃん様
名曲ですよね!
詩は児童虐待っぽいシビアな内容ですが。
by つむじかぜ (2013-07-13 23:10) 

つむじかぜ

>DEBDYLAN様
懐かしの80年代ですね^^
by つむじかぜ (2013-07-13 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。