SSブログ

四天王寺〜どやどや〜 [ざれごと写真日記]

せっかくの成人式が積雪に見舞われた東日本だったが、大阪は朝のうちに雨も上がり、ただやたらと肌寒い一日だった。
 
「こんな寒くてもやるんかいな?」と、半信半疑であったが、行って来ました四天王寺どやどや
 
『どやどや』・・・ 
正月の修正会の結願日にあたって行われるもので、法要中に祈祷された「牛王宝印」という魔除けの護符を、近所の人々が寒中素裸になって奪い合うのが古来からの習俗だそうだ。持ち帰った護符を柳の枝にはさみ、田んぼの水口に立てておくと、悪虫がつかず、その年の稲が豊かになると云う五穀豊穣の祈願に由来している。 
この護符を掴まんとする群衆が、どやどやと殺到することから『どやどや』の名が起こったとの事。
 
荒天決行が恒例だそうです。
私は、バイオ仕様のアンダーシャツとタイツ(昔なら、らくだの股引だね)を着込んでの完全防寒。
 
まずは幼稚園児達の登場[exclamation&question]
 
DSC08932.jpg
 
観ている方が気恥ずかしくなる勇ましさ[あせあせ(飛び散る汗)]
 
ちびっ子達が、元気に声を張り上げながら、六時堂と呼ばれるお堂の中を練り歩きます。
思わず笑みがこぼれる愛らしい勇猛さです[わーい(嬉しい顔)]
 
この後、荒ぶる地元の青年達が現れる。 
まず、四天王寺羽曳野中学・高校。トリは清風中学・高校&清風南海高校。
メインの六時堂の周りは、観客でごった返しており、カメラを向けられる状態ではない。
奥ゆかしい小生は、行列に割り込んで前方に陣取る勇気も無く、僅かの隙間をαの望遠レンズで狙います[かわいい]
 
白褌あり
DSC04984.jpg
 
赤褌あり
DSC05225.jpg
 
 男でも若い尻は美しい(そういう趣味はありませぬが...[がく~(落胆した顔)]
DSC05237.jpg
 
 DSC09153.jpg
 
お堂を練り歩きながら水をぶっかけられる[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC05077.jpg
 
DSC05114.jpg
 
六時堂内で投げられた護符を奪い合う[どんっ(衝撃)]
DSC05471.jpg
 
 DSC05417.jpg
 
見事、奪い勝った勇者達
DSC05140.jpg
 
DSC05154.jpg
 
自分も、子供の頃は「寒風摩擦」を愉しんだし、冬の「朝練」は好きだった。
札幌転勤時代は、雪とは友達になれたし、寒さが骨身に凍みた事は無かった。
 
何時からかなぁ〜こんな寒がりになったのは?
最近は、サウナ後の水風呂も、心臓が止まりそうなので控えております[ふらふら]
 
熱狂の神事の後は静かに「お炊き上げ」
DSC09191.jpg
 
本日の参拝者のみ授与される「牛王宝印楊枝」(授与料1,000圓ですが)を自宅に持ち帰り、遠く離れた家族の無病息災を願うのでした。東京の娘の成人式が大雪の為、大変だったと、夜中に妻から連絡あり。
 
それにしても、大阪宅の床暖房は癖になる暖かさ[グッド(上向き矢印)]...何度、そのまま居間で爆睡したことか...[眠い(睡眠)]  いかん、いかん[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]
 

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

もりとし

見に行きたかったけど、仕事で行けませんでした。
寒い中でも、元気な姿見ると自分も毎年、元気をもらえます!
赤組と白組どっちが勝ちましたか?
by もりとし (2013-01-15 06:58) 

DEBDYLAN

やっぱ、セニョリータのヒップの方がイイっす^^;

by DEBDYLAN (2013-01-16 01:24) 

つむじかぜ

>もりとし様
白組の圧勝でしたよ!
若き血潮にパワーをもらいました^^:
by つむじかぜ (2013-01-16 01:31) 

つむじかぜ

>DEBDYLAN様
仰る通りでございます^^
でも、若いから肌は綺麗ですなぁ〜オッチャンと違うわ(-。−;)
by つむじかぜ (2013-01-16 01:33) 

Labyrinth

四天王寺は1度行ったことがありますがドヤドヤは存じませんでした。
皆さん揃って どや顔をするのかな? なんて・・(´m`)ぷぷ
おかげさまでますます知識が増えますわ w ありがとうございます♪
んーーー つむじかぜ さんはお尻フェチと! φ(・・ )メモメモ
by Labyrinth (2013-01-16 03:21) 

もりとし

紅の方が強そうなイメージあったんですけど、白の圧勝でしたか。
ぷりけつも綺麗で若いってイイですね!
by もりとし (2013-01-16 06:06) 

つむじかぜ

>Labyrinth様
胸は無くても、いい尻している方が好みなんです(^▽^;)
by つむじかぜ (2013-01-17 00:14) 

つむじかぜ

>もりとし様
若尻にパワーをもらった一日でしたU ̄ー ̄U
by つむじかぜ (2013-01-17 00:18) 

haku

みんな元気いいですねぇ! @@
自分はそんな格好したら即死です (><)
床暖房、クセになりそうですね、羨ましい ^m^
by haku (2013-01-17 12:33) 

KEI

東京にはこういうのって無いんですよねぇ、、不思議と。。(^^)
by KEI (2013-01-18 02:39) 

つむじかぜ

>haku様
最近、リビングでそのまま爆睡する日の多い事...反省(-。−;)

by つむじかぜ (2013-01-22 02:37) 

つむじかぜ

>KEI様
関東では、背中に絵を書いた人しか祭りで脱がないからねぇ〜

とにかく、若い人達が盛り上げないと、本当の「お祭り」にならないから。
我が東京の地元も、神輿の担ぎ手を他所から借りている寂しい状況...
なんとかせねば!

by つむじかぜ (2013-01-22 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。