SSブログ

京の散り紅葉 with Nex [ざれごと写真日記]

先週の連休は家族のイベントの為、東京に滞在したので、京都のを愛でる時機を逸していた。
すでに最盛期を過ぎたとの情報だったが、先の土曜日に、お馴染みのNexを鞄に押し込み、京阪電車に飛び乗った。
 
嵯峨野地区は色付きが他より残っているらしいのだが、休日の観光地のメッカは団体客でごった返しているのは明白。昔、京都で仕事をしていた経験と感で、あえて洛北方面に向かう。
 
どうも私は雨男らしい[雨]
桜や紅葉のシーズン、カメラ片手に気合いを入れた日に限って空が泣き始める。
満を持して臨む名門コースでのゴルフ接待は、まず雨合羽は手放せない。
 
この日も天気予報は京都地区快晴。しかし、出町柳駅を降りて地上にでると...薄曇りの小雨[もうやだ~(悲しい顔)]
太陽がたまに顔を出しても雨だけは降り続け、時に大粒となってレンズを曇らせる不思議な天候。
 
それでも、冷たい雨に打たれつつも京都の最期の秋を愉しんで参りました[ぴかぴか(新しい)]
 
曼珠院 
 
DSC08401.jpg 
 
DSC08403.jpg
 
DSC08434.jpg
 
 
 
圓光寺
 
DSC08512.jpg 
 
DSC08536.jpg
 
DSC08582.jpg
 
DSC08564.jpg
 
 
金福寺 
 
DSC08596.jpg
 
DSC08623.jpg
 
DSC08655.jpg 
 
 
北野天満宮
 
DSC08672.jpg
 
DSC08679.jpg
 
DSC08676.jpg
 
DSC08736.jpg
 
DSC08723.jpg
 
今年の関西の紅葉は10年に一度の色付きの良さと言われているが、確かに1週間前に此の地に訪れたら極彩色の天然絵巻に夢心地になったであろう。
しかし盛りを過ぎ枯れ落ちても地面を覆い尽くして、存在を主張する紅葉もまた風雅の極み
底冷えする陽気だったが、京都の季節の移ろいを体一杯に感じる事が出来ました[わーい(嬉しい顔)] 
 
街中のイチョウの黄色の扇が路上を埋め尽くしたら、冬将軍も上洛間近。関西にも本格的な冬が来る。
 
 

nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 12

怪しい探麺隊

きれいですねぇ... 雨の京都も格別ですね....
by 怪しい探麺隊 (2012-12-04 07:48) 

kuwachan

初めまして。
ご訪問ありがとうございました。
紅葉は散ってもまた風情がありますよね。
by kuwachan (2012-12-04 09:04) 

haku

やはり、秋の京都は素晴らしいですね♪
一度ゆっくり行ってみたいです~ ^^
by haku (2012-12-04 13:59) 

KEI

羨ましい!やっぱりこの時期の京都は良いですねぇ。。
でも、大混雑というニュースが関東でもやっているのを観て、行くなら平日、と心に決めましたがいつになるやら。。
by KEI (2012-12-05 00:48) 

Labyrinth

Wow♪ もはや溜息ものですねぇ(^^; 素晴らしすぎ♪
今回も精力的に回られたのですね!? 雨男か・・・ ^q^
by Labyrinth (2012-12-05 00:57) 

つむじかぜ

>怪しい探麺隊 様
非常に寒かったですが、雨に濡れた紅葉がかえって、色鮮やかになりました!
by つむじかぜ (2012-12-05 01:05) 

つむじかぜ

>kuwachan 様
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます^^
散り紅葉にも美しさを感じられる日本って、素晴らしいですよね!
by つむじかぜ (2012-12-05 01:10) 

つむじかぜ

>haku 様
個人的には、関東のイチョウも大好きですが、京都の色付いたモミジとカエデと神社仏閣の取り合わせは、独特の雰囲気を醸し出しますね!
by つむじかぜ (2012-12-05 01:15) 

つむじかぜ

>KEI 様
休日でも、観光バスが止められないような小さなお寺を、午前中に廻るのはオススメですよ^^
by つむじかぜ (2012-12-05 01:20) 

つむじかぜ

>Labyrinth 様
水も滴る、いい親爺です( ̄ー+ ̄)
by つむじかぜ (2012-12-05 01:21) 

ぷーちゃん

素敵な写真ばかりですね。
by ぷーちゃん (2012-12-05 20:37) 

つむじかぜ

今の被写体に恵まれた環境に感謝、感謝です^^
by つむじかぜ (2012-12-08 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。