SSブログ

秋雨の『湖東三山』 with Nex [ざれごと写真日記]

今年のは例年より色付きが非常に良いという情報が・・・
 
いてもたってもいられな〜い[どんっ(衝撃)]
関西地方の本格的な見頃には、まだ少々早いのだが、「湖東三山」の古寺を廻る事と決めた。
先月、札所巡りをした地域で、関西の中では寒暖の差が激しく、紅葉前線がいち早く訪れる。
湖東三山は、それこそ30年前の学生時代に、「土門拳・古寺巡礼」に触発されて日本中の社寺の塔を写真に撮ろうと、躍起になっている時に訪ねた思い出の寺院なのである。 
 
しかし、朝からあいにくの雨 [雨][雨][雨][ふらふら][ふらふら][ふらふら]
それでも初心貫徹[パンチ] 冷たい秋雨の降りしきる中、大阪駅から快速電車[電車]に飛び乗るのでした[ぴかぴか(新しい)]
 
JR河瀬駅到着。ここから3つの寺院を廻るシャトルバス[バス]が出るはずなのだが・・・予定時刻になっても来ない[exclamation&question]
昨晩、ネットで調べた時刻表を、よ〜く確認すると...運行日は明後日からではないか[がく~(落胆した顔)]
また、やってしまった[バッド(下向き矢印)]人通りの無い駅前に停車するただ1台のタクシー[車(RV)]に乗り込む(今回も散財しそうだ[あせあせ(飛び散る汗)]
  
 
西明寺
 
6,7分の色付きだが、逆に緑とのコントラストが美しい 
DSC08036.jpg
 
国宝・三重塔 
DSC07970.jpg
 
国宝・瑠璃殿(本堂) 
DSC07998.jpg
 
苔が雨に濡れて映える
DSC08021.jpg
 
名勝庭園「蓬萊庭」 
DSC08010.jpg 
 
DSC08002.jpg 
 
DSC08063.jpg
 
足が無いので、歩いて次の寺院に向かう(気合いだぁ[パンチ]) 
ダンプカーが猛スピードで走る国道脇を30分〜びしょ濡れです[ふらふら]
 
金剛輪寺
 
この寺院のモミジは大分色付いていた
DSC08074.jpg
 
国宝・本堂(残念ながら三重塔は修復中だった) 
 DSC08164.jpg
  
庭園の紅葉のコントラストが見事[ぴかぴか(新しい)]
DSC08103.jpg
 
DSC08109.jpg
 
DSC08104.jpg
 
DSC08130.jpg
 
 DSC08143.jpg
 
DSC08141.jpg
 
不断桜
DSC08173.jpg 
 
次の寺院は少々遠そうなので挫折[バッド(下向き矢印)] タクシーを呼ぶ(根性無し[あせあせ(飛び散る汗)]) 
 
 
百済寺
 
此処が一番紅葉は遅れていた
 DSC08185.jpg
 
本堂の周りは緑が目立ち、三重塔への道は立ち入り禁止
それでも、庭園が別格[ぴかぴか(新しい)]
 
喜見院の庭園
DSC08214.jpg
 
DSC08209.jpg
 
池の鯉を守る為の鳥よけのワイヤーが少々興醒めではあるが
DSC08237.jpg
 
別称「天下遠望の名園」と呼ぶ
DSC08258.jpg
 
最期に「血染めの紅葉」を
DSC08228.jpg
 
 
この寺院からは「八日市駅」までのバスルートが在った。
しかし、1日2便...あと1時間半待ちだ〜またもやタクシーを呼ぶ羽目に[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 
あいにくの天候で予定外の散財もあったが、今年初の紅葉狩りに体は冷えきりながらも、心ホンワカのつむじ風でした[わーい(嬉しい顔)]
次回は、色付き最盛期の快晴時に京都へ行ってみたいなぁ〜
 
 
◎おまけ 
 
今回は、Nex-5にαレンズが取り付けられる秘密兵器を購入し、初めての使用をしてみた。 
 
望遠ズームなどをセットすると  
1278776_m.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エラく不格好なバランスなのだが、使用感は悪くない。
とにかく、購入前に不安のあったオートフォーカスが、全くストレスなく合焦してくれる。
 
しばらくは、エルマリート24m f1.8、シグマ50m f1.2、STF135mのお気に入り単焦点トリオとNex-5のセットで十分、撮影旅行は楽しめそうだ。
 
でも、ソニーさん、この時期に垂涎の新製品を出してくれるのだよなぁ〜
家電部門では大苦戦のソニーも、ミノルタ〜コニカの血を引き継ぐカメラ部門は、まだまだ元気です[パンチ] 
 
Nex-6
NEX-6_1-062b8.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この機種には、ファインダーが付いているのです。
 
Z-sony-nex6-lcd-tilt.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
銀塩カメラ時代からの癖で、ファインダーを「覗く」という行為が好きでたまらないのです。
 
そして遂に出た[exclamation×2] αのフラッグシップ機 α99
sony_a99.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
銀塩時代のフラッグシップ元α9持ちとしては、待望の製品だ。 
本来は、カメラ本体よりもレンズ自体を尊重するタイプの小生だが、この2機種は所有欲をそそられてしまう[ハートたち(複数ハート)] 
今年もボーナス少なそうだし...ダメもとで、東京の嫁さんに甘えてみようかな[かわいい][かわいい][かわいい]
 
...と、ソニーの復活を信じる親爺が、此処にもいます[どんっ(衝撃)] 
 
 

nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 14

niki

「いと をかし」な雰囲気があちこちに出ていますね。
こんな景色を見ると、日本人に生まれてよかったなぁと思います^^
苔の上の紅葉、何とも言えない日本的コントラスト、美しいですね。
by niki (2012-11-13 08:02) 

non_0101

こんにちは。
うわ~ 美しい秋色ですね~!
今年は秋を感じる暇がなかったので、この美しさが目に沁みます☆
by non_0101 (2012-11-13 08:33) 

怪しい探麺隊

実は私もSONY党員です。 カメラはいまやSONYブランドのミノルタ。
(実はOM-2Nも使ってたことがありますが...)

Nex-6はファインダーと内臓ストロボ付きですか...良いですね。
GN6ってどうなんでしょ。内臓ストロボなんて小さくて当たり前ですが...
娘が被写体を嫌がりだしてからもう10年くらいカメラから離れている昔の一眼(α7xi)ユーザーですが、ストロボのミノルタ3500xiのGNは35だったような....
α7xiの内臓ストロボもGN12くらいだったかな...
比較するのが違うんですかね...
by 怪しい探麺隊 (2012-11-14 00:24) 

DEBDYLAN

キレイですね!!
紅葉堪能させていただきました^^。

by DEBDYLAN (2012-11-14 00:58) 

(。・_・。)2k

12月に京都と神戸行くんですけど
紅葉終わっちゃってるんでしょうね、、、

by (。・_・。)2k (2012-11-14 01:07) 

Labyrinth

ただただ溜息・・・ う~むむむ 素晴らしい自然の妙ですな♪

土門拳 ^q^ 久々に聞いたー 懐かしいw
カメラは・・・ 凝り性のつむじかぜ さんらしさが出ているのかな?
シロトの私には猫に小判 豚に真珠?w
by Labyrinth (2012-11-14 01:27) 

つむじかぜ

>niki様
四季の移ろいを感じる和の心は、大事に持ち続けたいですね。
by つむじかぜ (2012-11-15 01:04) 

つむじかぜ

>non_0101様
急に寒くなって、私は秋を通り過ぎて冬を感じてまくっておりまする(・・;)
by つむじかぜ (2012-11-15 01:09) 

つむじかぜ

>怪しい探麺隊様
ミノルタ時代からのソニー党なら、私と同じ派閥ですねぇ〜

GN6は、さすがにスナップ専用ですね。一眼レフの外部ストロボには敵いません。
でも、私はポートレイトは撮らないので、ほとんど必要ないですが(・・;)
明るいレンズで、自然光で撮るのが好きです。最近のデジタルなら、多少の明暗つぶれは補正できるし...

by つむじかぜ (2012-11-15 01:27) 

つむじかぜ

>DEBDYLAN様
ありがとうございます^^
次回の撮影もしつこく載せさせてもらうと思います。
by つむじかぜ (2012-11-15 01:29) 

つむじかぜ

>(。・_・。)2k様
京都市内なら、ギリギリ落ち紅葉を愉しめるかもしれませんよ^^
by つむじかぜ (2012-11-15 01:33) 

つむじかぜ

>Labyrinth様
下手の横好きです^^
男のこだわりのメカ好きって、女性陣からしたら手に負えないらしいですね〜
女房も呆れておりました(-。−;)

by つむじかぜ (2012-11-15 01:40) 

KEI

やっぱり古寺の紅葉は関西、、ですかねぇ~・・(^^)
by KEI (2012-11-16 01:06) 

つむじかぜ

何故だか、関西の古寺の景色って雰囲気ありますよね^^
by つむじかぜ (2012-11-16 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

『黄金を抱いて翔べ』『アルゴ』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。