SSブログ

『アウトレイジ ビヨンド』 [上映中飲食禁止じゃ!]

PiaCinema_201208100011_1.jpeg
監督・脚本:北野武 
製作:森昌行 古田多喜男
撮影:柳島克己
音楽:鈴木慶一
 
キャスト:[パンチ]悪い奴いっぱい[パンチ]
 
 
熾烈な下克上抗争から5年。先代亡きあと加藤(三浦友和)が会長となり、関東の頂点を極めた暴力団「山王会」は、ついに政治の世界にまで手を伸ばし始めた。だが巨大ヤクザ組織の壊滅を企てる警察組織は、山王会の過剰な勢力拡大に業を煮やし、関西の雄である「花菱会」に目を付ける。表向きは友好関係を保っている東西の巨大暴力団の対立を目論み、刑事の片岡(小日向文世)は裏で策略を仕掛けていく。そんな中、獄中で死んだと思われていた元山王会配下大友組の組長・大友(ビートたけし)が出所する。明らかに何かを企み、彼を出迎える片岡。大友はヤクザに戻る気はなかったが、かつて大友の子分だった山王会若頭・石原(加瀬亮)は大友を消そうとする。さらに、警察が仕掛ける巨大な陰謀と抗争の足音が着々と大友に近づいてくるのだった……(goo映画より)
 
北野武。渾身の小細工無し、堂々たる風格の「男の映画」である。 
北野作品に入れ込んでいる訳でもないので、実は前作は未見なのだが、殿がこんな作風に傾倒、進化していようとは意外であった。
HANA-BI」「座頭市」あたりの目に焼き付く強烈な映像、色使いが頭に染み付いおり、映画監督というより映像作家としての才能に秀でた御仁と推察していたのだが、今作で認識を改めねばならない。
 
シナリオが緻密。しかし、その緻密さを感じさせない程の怒濤の殺戮の連鎖に圧倒される。
パロディもお色気も一切無し、一片の妥協も許さない男のドラマとして、『平成の仁義なき戦い』を完成させた。
 
新会長(三浦友和)と金庫番(加勢亮)を頂点にした利権第一主義の新興ヤクザに変貌していた山王会は、政財界まで影響を及ぼす強大な力を持っていく。それを快く思わない先代会長派の幹部(中尾彬)らとの内部抗争に端を発する。そして警視庁マル暴担当の刑事(大日向文世)の画策により、死んだと思われていた主人公・大友(ビートたけし)を刑務所から出所させ、日本を揺るがす巨大暴力団同士の東西抗争にまで発展していく。
前作を知らない観客にも自然と理解させる見事な設定と演出。前半、大友は全く顔を出さずにストーリーは展開し、「ここぞ!」というタイミングで満を持しての冴えない登場。巧い[exclamation&question]まさに自作自演の「高倉健」状態[ぴかぴか(新しい)]
 
殿が選び抜いた俳優陣も凄い。
圧巻は関西・花菱会若頭役の西田敏行[むかっ(怒り)]
福島生まれなのに関西弁メチャ上手いし、とにかくヤクザとしての迫力は群を抜いていた。 
『ステキな金縛り』とは対極の演技。芸風の深さに恐れ入る) 
 MMGEzv001018052012_2_0_000zv.jpeg110924-i049_04.jpeg
 
台詞無しで何気にヒットマン軍団にまぎれていた高橋克典を発見した時が、唯一笑えた場面か?
 outrage2-3.jpeg
 
意外と印象深かったのが、大日向の後輩刑事役の松重豊。一見、長身のデクノボウの風体だが、警察官僚組織の不条理に揺れる正義感溢れる刑事を寡黙な演技の中に魅せる。
7573002ca9c4a1e133a5c63c3be171f3.jpeg
 
余談だが、彼が主演のテレビ東京系で放映されている「孤独のグルメ」は、数少ない民放お気に入りの番組[わーい(嬉しい顔)]
なんとも微笑ましい松重氏の演技と各地の名物料理(B級)を堪能できます[手(チョキ)] 
 E5ADA4E78BACE381AEE382B0E383ABE383A1.jpeg
 
とにかく死人続出だが、血しぶき舞い上がるスプラッター描写ではなく、主要人物が「コロコロ」と小気味好い位に簡単にお陀仏となっていくので、快感です[パンチ]
 
『全員悪人』が売り文句だが、冷静に紐解くと『全員情けな〜い方々』
金と名声に溺れ、豆粒ほどの面子に拘り、いざとなっても命を投げ出すなぞもってのほかの連中の多い事[exclamation&question]
 
唯一「義理と人情」に生きた男・木村(中野英雄)
o0400027712221648728.jpeg 
「こんな男はダメ、時代遅れなのよ[exclamation]」と言わんばかりに、北野監督は彼の顔面に×印の傷を刻む〜皮肉の演出[どんっ(衝撃)]
 
そんな有象無象の連中に囲まれ、彼らの生き様・死に様を嘲笑うように大友(ビートたけし)の行動は常に衝動的だ。
欲に駆られず、されど義理人情に厚くもない。ただ気に入らない奴を潰すのみの本能で生きる男。
そして知略謀略を巡らせる奴らより、結局彼だけが死線を切り抜けるのである。 
 
「情けない男達のドラマ」を秀逸な脚本と演出、正攻法のカメラアイで描ききった平成ヤクザ映画の傑作である。
 
また生き残ってしまった大友であるが、これほど俳優陣を殺し尽くしたらPart3は、作れそうもないな[ふらふら] 
 
 
 

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 6

haku

強面な人達だらけですねぇ~ ^^;
by haku (2012-10-26 21:21) 

つむじかぜ

スクリーン以外では関わりたくないお顔ですねぇ^^;
by つむじかぜ (2012-10-28 00:04) 

まっちょこ

孤独のグルメ、私も欠かさず見ております。よくあんなに食べられるなぁ、と思いつつ。
by まっちょこ (2012-10-29 10:54) 

つむじかぜ

>まっちょこ様
まっちょこ先生、ご訪問&nice!をありがとうございます!
私も外回りが多いのですが、この番組のような充実した食生活は憧れます^^
でも、先生の立場すると「食べ過ぎ厳禁」ですね(^▽^;)
by つむじかぜ (2012-10-30 01:00) 

KEI

先週(23日)、本作を観るため西新井のシネコンまで馳せ参じたが、券売機の前でシネカードを忘れたことが発覚。。結局、延期・・・・(^^ゞ
明日再び観に行くかどうか思案中、、です。。
by KEI (2012-10-30 01:10) 

つむじかぜ

>KEI様
私は、大阪のシネカード4枚持ちですが、財布に入らず手帳に収めています。
休日に映画館前で手帳を忘れた時のショック...KEIさんの気持ちわかります^^;
by つむじかぜ (2012-10-30 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。