SSブログ

播州の札所巡り with Nex-5 [ざれごと写真日記]

「西国三十三カ所」の最西に位置する札所へ。
 
京都、奈良、滋賀には何度も訪れたが、神戸以西は久しぶりだ。大阪から1時間、新快速で姫路駅に到着。
前回の近江路は、タクシーを利用し過ぎて散財したので、今回の誓いは「自分の足と公共機関のみ」で[exclamation&question]
 
神姫バスで30分揺られ、書寫山ロープウェイ乗場へ・・・またもや山の中腹にある札所だ。
バスに同乗していた高齢者グループが、気合い十分に登山口に向かうが、しっかり切符売場に並ぶオッサン独り。
(ロープウェイは公共機関じゃ[ダッシュ(走り出すさま)]
瞬く間に山上駅に着き、そこから緩やかな傾斜の山道を30分程歩くと、荘厳な佇まいの摩尼殿(本堂)だ。
 
第27番札所・書寫山圓教寺
 
摩尼殿 
DSC07851.jpg
 
この寺院は「和泉式部」との関連も深い。 
この寺院の創建者である「性空上人」に教えを請いに訪ねた式部であったが、権勢を好まない上人は居留守を使い会ってくれない。意気消沈した彼女は一片の歌を詠んで立ち去ろうする。 
 
「くらきより くらき道にぞ 入りぬべき はるかに照らせ 山の端の月」 
 
この歌を受け取った上人は、感銘し一行を呼び戻して丁重に教えを垂れた、と伝えられている。 
 
DSC07790.jpg
 
「ラスト・サムライ」のロケ地としても有名になった。 
 
DSC07828.jpg 
 
大講堂・食堂・常行堂 
DSC07801.jpg
 
写経に励む美女二人
DSC07811.jpg
 
DSC07835.jpg
 
開山堂・左甚五郎作と云われる彫刻 
DSC07821.jpg 
 
 DSC07833.jpg
 
「西の比叡山」と呼ばれる寺格の高さを感じざずにはいられない荘厳さであった。 
 
ロープウェイで下山、バスに飛び乗り市街地に戻る、もりそば2枚とおでん盛り合わせで遅い昼食をとる。 
姫路に来たら、何と云っても世界遺産「姫路城」を観るべきなのだが、なんと現在は「平成の大改修中[がく~(落胆した顔)]
天守閣以外なら見学可能だが、どうも気が進まない。当初の予定を変更して、少々遠いがもう一カ所の札所を目指そうかとバス停に向かう。タイミング良く、目的地方面のバスが来たので条件反射的に乗車。
 
うとうとしながら約50分で到着。郊外というより、山深い農村地帯に近い。携帯、通じません[がく~(落胆した顔)]
一応、帰りのバスの時刻を確認したら...「1日5便[exclamation&question]あと1本しかないやんか[あせあせ(飛び散る汗)]
行きのバスに都合良く乗れたのは、偶然の賜物だったようだ[ひらめき]
 
第26番札所・法華山一乗寺 
 
DSC07865.jpg
 
DSC07912.jpg
 
国宝・三重塔(建立1171年)が素晴しい[exclamation×2]
DSC07870.jpg
 
上からも下からも均衡の取れた美しさ
 
DSC07893.jpg
 
ここから先の奥の院は土砂崩れの為、立ち入り禁止だった。 
DSC07925.jpg
 
DSC07905.jpg
 
DSC07927.jpg
 僅かに色付いた紅葉を愛でながら...
 
16時30分。本日の最終便バスで再度、姫路駅前に戻る。
 
改修中の姫路城を恨めしく通り過ぎる。
天守閣を覆った施設「天空の白鷺」(予約すれば内部の見学可) 
DSC07939.jpg
 ご丁寧に壁面には大天守の『絵』が描かれている
 
平成26年度中の完成の予定。
その時点で、果たして私は大阪にいるのであろうか?
 
誓い通り、タクシー未使用にて歩き切った小生は、ご褒美代わりに帰りは新幹線自由席利用。
わずか30分で新大阪着。その30分後には、自宅そばの心斎橋で餃子を頬張っているのでした[手(チョキ)] 
 

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

Labyrinth

Oh! またまた実りあるお出かけ♪ (^^;
乗り物がタイミング良くて本当にラッキーでしたね!?
土砂崩れとはっ (´0`) 最近の出来事なのでしょうか?(・_・?) ハテ?
でも、夕日に照る紅葉もバッチリ撮られていますね~ Niceです~♪
by Labyrinth (2012-10-24 00:09) 

KEI

紅葉の時期はさぞかし良いんでしょうね。
by KEI (2012-10-24 00:37) 

つむじかぜ

>Labyrinth様 KEI様
今年の紅葉は、例年よりはるかに色付きそうな予感!
楽しみで〜す^^

by つむじかぜ (2012-10-25 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。