SSブログ

秋の近江路を歩く② with Nex-5 [ざれごと写真日記]

少々間隔が開きましたが、前回の旅行記の続きを・・・
 
 
近江路2日目 
 
 
朝風呂[いい気分(温泉)]の後の飯は旨い[わーい(嬉しい顔)]
まして疲労困憊の前夜、夕餉抜きのまま意識不明[眠い(睡眠)]に陥った身には、白飯が肉に味噌汁が血に変わるのを実感する[グッド(上向き矢印)]
 
[ぴかぴか(新しい)]パワー回復[ぴかぴか(新しい)]
 
せっかくの湖北の旅。
二日目は、学生時代に感動した高月・渡岸寺の十一面観音に再会し、隣町の木之本町で在りし日の宿場町を味わうコースも考えたが、今回の趣旨は札所巡り。
朝食後、長浜に別れを告げ、JRで「近江八幡」駅へ。
バスで31番札所・長命寺を目指すも、路線バスは今しがた出たばかりで、次の便は30分後。泣く泣く[もうやだ~(悲しい顔)]タクシー利用となる。
 
運ちゃん「お寺さんは、下の山門でいいですか?それとも上の駐車場まで?」
私「どんだけ違うんですか?」
運ちゃん「階段で800段[exclamation]
(迷わず)私「上でお願いしま〜す」
 
昔は三十三の札所の中でも、難所のひとつと呼ばれたのも頷ける山深さ。
31番札所「長命寺」
DSC07590.jpg
 
DSC07598.jpg
 
帰りは自力で800段を下ります[手(チョキ)]
DSC07615.jpg 
 
DSC07622.jpg 
 
余裕の下り道を制覇[あせあせ(飛び散る汗)]し、山門前から丁度出発しそうだった路線バスに飛び乗る。 
とりあえず「近江八幡」駅に戻る予定であったが、バスのアナウンスが次の停留所の名を告げる。
 
「次は豊年橋和船乗場和船乗場
 
私の感性を刺激する言葉[ひらめき] 近江八幡の観光名物としての水郷めぐりは聞き覚えがあった。
発作的に降りるオッサンひとり[ダッシュ(走り出すさま)] 
 
停留所の目の前に乗場があり、受付へ。
「定期便は2時間後だけど、今日はフリーのお客さん多いので、6人以上揃い次第、出船してますよぉ」
との事で、予約して待つ事に。
 
当初のイメージは、和服美女とのこんな光景だったのだが[ハートたち(複数ハート)]・・・
 
DSC07626.jpg
 
20分後、アベック2組、家族連れ3人と共に、こんな感じでご乗船[かわいい]
 
 DSC07635.jpg
 
400年前、宮中の舟遊びに似せて「豊臣秀次」が始めたという水郷めぐり。
琵琶湖に繋がる小さな「西の湖」を、葦深き水路を通りながら手漕き舟で緩やかに巡る70分。
 
DSC07647.jpg
 
DSC07656.jpg
 
DSC07669.jpg
 
DSC07677.jpg
 
DSC07671.jpg
 
新幹線の路線を敢えて鈍行列車で進むような「のんび〜り」した時間。
湖東に永年に亘り息づく自然と人間との共生を、柔らかな秋の涼風を浴びながら、体一杯に感じる。
急ぐ旅路を、こんな風に過ごすのも一興である。
 
高島礼子みたいな和服美女がもたれかかって来たら、更に最高なのだが...と妄想癖の物好きオヤジは、独り、次の目的地に向かう。 
 
和船乗場からバスに揺られ近江八幡駅へ。JRで「安土」駅下車。
予定外の「水郷めぐり」で夕刻が迫る。天下の「安土城跡」も見学したかったが、時間が足りない。
またもや泣く泣くタクシーで[車(セダン)]
 
そしてまたもや運ちゃん「上まで行きますか?下でええかい?」 
寺の開門時間を過ぎる訳にはいかないので、有料道路利用で本堂そばの駐車場まで一気に行ってもらう。
昼間にお参りした「長命寺」より深い山奥に「観音正寺」は在った。
 
三十二番札所「観音正寺」 
DSC07689.jpg
 
DSC07691.jpg
 
DSC07702.jpg
 
DSC07706.jpg
 
DSC07717.jpg
 
表参道入口にはバス停が無いとの事で、運ちゃんに聞いた裏参道ルートで下山する。
下りだから良いものの、結構キツい登山道だ。(この道を登っていたら完全グロッキーだった思いつつ)
他の参拝者は表参道から帰ったようで、すれ違う人が誰もなく、独り夕闇迫る山道を歩いていると、徐々に不安になって来る。
「あの運ちゃんに騙されたんとちゃうか?ここでマムシにでも喰われたらお終いや[ふらふら]
妄想癖のオッチャンは、更に3本の別れ道に行き着く。標識は「公園」「神社」「行き先無し」の3種類。
「シュミレーションゲームじゃないんだから...」 下界に近そうなのは「行き先無し」なのだが...
「う〜ん、ここは神頼み[むかっ(怒り)](神社)にしよう[ひらめき][ひらめき][ひらめき]」 
 
DSC07730.jpg
 
なんとか「結神社」という処に到着。付近は住宅地である〜信じる者は救われる[ぴかぴか(新しい)]
幹線道路に出てバス停を探し、JR能登川駅へ。
駅前で夕食を摂ろうと考えたが、何も無いので、そのまま大阪方面の列車に乗る。
新快速で1時間30分。自宅そばのお好み焼き屋で「ネギ焼き」を頬張るつむじ風でした[わーい(嬉しい顔)]
 
紅葉の時期に、できれば女房と、もう一度訪れてみたくなった近江路の旅でした。
 
 
◎今回の唯一の土産
 
DSC07738-2.jpg
 『海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館
入場時にガチャポンで貰えた「法廷の白うさぎ(不思議の国のアリス)」 
 
 

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

Labyrinth

Wow~♪ 水郷の水・・・ まさに秋水 
写り込んだ雲がなんとも良い感じです♪
タクシー  やはり有り難いと思う時 ありますよね~f^_^;
愛妻ハニーと・・・ はいっ その時を楽しみに♪ w
by Labyrinth (2012-10-20 02:02) 

つむじかぜ

>Labyrinth様
昔の人は、すべて歩いて巡礼したと思うと、申し訳ないです(・・;)
もう少し体を軽くせねば...^^;
by つむじかぜ (2012-10-22 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。