SSブログ

秋の近江路を歩く① with Nex-5 [ざれごと写真日記]

漸く関西地方も出歩きやすい気候になってきたので「西国三十三カ所札所巡り」を兼ねた小旅行を再開[exclamation×2]
 
せっかくの連休も東京に帰らず[あせあせ(飛び散る汗)]、琵琶湖周辺の3カ所の札所を中心に、近江路を一泊二日の駆け足で巡ります。
 
大阪から約1時間余りで近江今津駅に到着。そして駅から徒歩5分で今津港。
そうです[ひらめき]今回はまず、琵琶湖汽船の利用で「竹生島」を目指す[パンチ]
 
残暑のぶり返しのような日差しの中、25分のクルージング[船]
古来から「神が棲む島」と聞くと、何故か神秘的な神々しさを感じてしまうものだ[ぴかぴか(新しい)] 
 
DSC07169.jpg
 
琵琶湖北部に浮かぶ「竹生島」に上陸です[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC07361.jpg
 
この島には、30番札所「宝厳寺」「都久夫須麻(ツクブスマ)神社」がある。というか、この島にはその2つの歴史的建造物と土産屋しかない。
 
国宝「宝厳寺・唐門」
DSC07256.jpg
 
「舟廊下」で都久夫須麻神社へと渡れる構造
DSC07290.jpg
 
この神社では、こんな風に[右斜め下]土器を湖に投げると願いが叶うという「かわらけ投げ」の風習が残っている。
 
DSC07320.jpg 
 
私も遠く離れた家族を想い[あせあせ(飛び散る汗)]「家内安全」と書いた器を湖に向かって投げておきました[わーい(嬉しい顔)]
 
2時間の滞在後、今度は今津とは対岸の長浜を目指し、再度クルーズ船に乗る。
 
DSC07348.jpg
 
長浜上陸して、すぐさま「長浜城」に登る(我ながらアクティブ[ダッシュ(走り出すさま)]
こちらは近年に復元されたもので、内部は歴史博物館になっている。
 
DSC07379.jpg
 
ここから、「黒壁スクエア」で有名な商店街までダラダラ歩く。
旧市街の古建築物の保存と再生が見事に観光スポットとして成功した一例である。
 
DSC07406.jpg
 
黒壁ガラス館
DSC07411.jpg 
 
DSC07415.jpg
 
路上で地元アーチスト達によるフリーマーケットが催されており、凄い人混み[exclamation&question]
 
DSC07498.jpg
 
長浜城主であった豊臣秀吉の馬印は「瓢箪」
現在の長浜市の市章にもデザインされている 
 
DSC07426.jpg
 
DSC07508.jpg
 
賑やかな通りの1本裏に入ると
 
DSC07512.jpg
 
地元名産「鯖そうめん」を食べられる店を探すが、どこも満員御礼。仕方なくオムライス専門店で遅い昼食。 
そして商店街の中ほどで見つけました[目] 先日、TV大阪「カンブリア宮殿」で放映されていた『海洋堂』の長浜店。
決してフィギュアオタクではないが、覗いてみる。
動植物から怪獣、アニメ作品のヒーローまで多種多様の精巧な作品に感心する。しかし、BOME氏の手による美少女フィギュアには息を呑む、別格だ[exclamation×2](繰り返すが私はアニオタでもなければロリコンでもないが...)
 
ここまでくると『芸術』 
DSC07453.jpg 
 
 綾波レイに釘付け
DSC07448.jpg
 
 
商店街に程近い「豊国神社」で餅蒔きがされており、年甲斐も無く参加する[あせあせ(飛び散る汗)]...なんとか1個ゲット[パンチ]
 
DSC07471.jpg 
 
地方都市のパワーを肌で感じつつ、日も暮れて来たので琵琶湖畔を歩きながら、本日の宿を目指す。
 
お決まりの映画シーン風で締めくくり[たらーっ(汗)]
DSC07543.jpg
 
 DSC07572.jpg
 
長浜太閤温泉「浜湖月」に宿泊。1泊朝食付〜九千圓也。
 
ひとっ風呂浴びて、再度、夜の街に繰り出すつもりだったが、寝不足の上の長時間歩行は、オッサンに徐々にダメージを与えていたようだ。
風呂上がりのはだけた格好のまま、独り寂しいセミダブルベッドの上で、晩飯抜きのまま爆睡のつむじ風でした[眠い(睡眠)]
 

nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 7

ぷーちゃん

おおー、つむじかぜさんは行動力が
すごいねー。長浜には、”江”放映の前の年に
行ったよ。いたるところで宣伝してたの覚えてます。

by ぷーちゃん (2012-10-11 15:49) 

KEI

琵琶湖、一度は行ってみたいところです。(^^)
by KEI (2012-10-12 01:35) 

Labyrinth

Wow♪ 「竹生島」は他人様の俳句の世界でしか知らない場所ですよ~ (^^;
素敵な画像を、いつもありがとうございます♪
おかげさまで、なんか自分なりのイメージを持てた気がします!? (・・*)ゞ
曼珠沙華の赤も素晴らしい♪
引き続き 良い旅をっ (^_-)b
by Labyrinth (2012-10-12 18:30) 

さとし

長浜城、私も行ってみたいなぁ~
by さとし (2012-10-12 23:43) 

haku

おぉ~~!
つむじかぜさんのところで、フィギュアが観れるとは...
嬉しいです~♪ ^m^
by haku (2012-10-13 20:54) 

つむじかぜ

>ぷーちゃん様
「お江ブーム」をきっかけに観光都市として成功した街ですね。
近江商人のパワーを今でも感じますね!

>KEI様
でか過ぎて、穏やかな海って感じでした^^

>Labyrinth様
実は女房と合流しようという話もあったのですが...日程が合わずにダメでした。
気楽な一人旅もいいですけど、少々寂しいですな^^

by つむじかぜ (2012-10-13 23:30) 

つむじかぜ

>さとし様
豊臣家の栄華を感じさせる城ですね。
近くの彦根城も機会があれば行きたい所です^^

>haku様
オタク系ではないけれど、「エヴァ」シリーズだけは別格なのです(・・;)

by つむじかぜ (2012-10-13 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。