SSブログ

祇園祭2012〜宵々山〜with Nex & α [ざれごと写真日記]

関西も夏本番〜祇園祭の季節である。
 
12年前に京都で仕事をしている時に観た〜とは云ってもメインイベントの山鉾巡行ではなく、宵々々山に町をそぞろ歩いただけだったのだが、京の夏の風物詩を体一杯に感じた思い出がある。
 
今回は、15日の宵々山に突撃[パンチ] 宵山は殺人的な人手と聞いているし、まして本番の山鉾巡行など特等席に招待でもされない限り、まともな見物は無理。この日しかないと決めていた。
 
ちなみに、宵山とは祭り本番の前日で、宵々山とは前々日に当たり、各町内の山鉾(当然、動いていない)を眺めながら露店・夜店を楽しむのが中心となる。 
 
京阪4条駅に夕方到着。駅構内から地上に出ると、いきなりブラスバンドの行進に出くわし、彼らについて行くように四条通を西に向かう。
DSC06073.jpg
 
途中に坂本龍馬終焉の地(近江屋後)
DSC06080.jpg
 
午後6時の歩行者天国に向けて交通整理が始まる四条通
DSC06085.jpg
 
 そして・・・あっという間に[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
DSC06104.jpg 
 
なんじゃ、この人混みはぁ〜[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
 
DSC06117.jpg 
 
DSC06092.jpg 
 
祭り本番前々日の、たかが夜店にどうしてこんなに人が集るんだぁ〜と、私もそんな観光客の一人だが...[あせあせ(飛び散る汗)]
12年前は、宵々々山とはいえ、のんびりと各町内の山鉾を歩き、夏の風雅を愉しんだのだが、今回はそれどころではない。
真夏日のうえ、人だかりの熱気で、すでに汗だく状態。はなから、33基すべての山鉾を廻るつもりはないが、とりあえず夜の帳が落ちて、行列の動きが少しでも落ち着くのを願いつつ、愛機Nex-5α700を首から下げ、あてもなく各町会を徘徊しました。(レンズは夜店用に明るいツァイス・ゾナー24/1.8とシグマ50/1.4が中心)
 
青空に映える「月鉾」 
DSC06118.jpg
 
 「蟷螂山」
DSC06142.jpg
 
「カマキリおみくじ」(アイデア勝ちやな!)
DSC06157.jpg
 
 やっぱり浴衣は、ええのぉ[わーい(嬉しい顔)]
DSC06171.jpg
 
やっぱり私は、静物や風景より、スナップが好きだ[ハートたち(複数ハート)]
DSC06175.jpg
 
DSC06202.jpg
 
 DSC06210.jpg
 
DSC06217.jpg
 
DSC04284.jpg
 
DSC06211.jpg
 
「鳥の唐揚」 
 DSC04267.jpg
 
「かき氷」 
 DSC04278.jpg
 
 「射的」
DSC04287.jpg
 
「お面」 
DSC04354.jpg 
 
「緑亀釣り」
DSC04360.jpg
 
「粽(ちまき)いらんかねぇ〜」(可愛いぃ〜[黒ハート]
DSC04368.jpg
 
DSC04305.jpg
 
「船鉾」
DSC04372.jpg
 
「岩戸山」
DSC04386.jpg
 
DSC06237.jpg
 
DSC04388.jpg
 
 最後まで人混みは切れなかった...
DSC04332.jpg
 
[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] もぉ〜ぐったり、ぐっしょり[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
 
心斎橋の自宅に戻ったのは、ほぼ午前0時[ダッシュ(走り出すさま)]  爆睡でした[眠い(睡眠)]
それでも17日の本番にも闘志を燃やす「お祭り大好き」おじさんなのでした[パンチ] 

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

さとし

カメ釣り、子供の頃大好きでしたよ。
でも今は、釣ったカメを川に捨てないでねって感じです。
by さとし (2012-07-17 22:17) 

Labyrinth

Wow♪ 素敵な画像の数々・・・ 毎度ありがとうございます♪
特に「月鉾」 は素晴らしくて惹かれてしまいますね~♪
つむじかぜ さん センス良いな♪ ヨイショット \(^_^)/
by Labyrinth (2012-07-18 01:46) 

つむじかぜ

>さとし様
私が子供の頃、ひよこ釣り(売り)というのもあって、メスだというので家に持ち帰ったら、見事な雄鶏に成長し、毎朝の鳴き声に悩まされた思い出があります^^;
by つむじかぜ (2012-07-18 02:04) 

つむじかぜ

>Labyrinth様
ヨイショット、( v^-゜)Thanks♪ー
日本の夏は、やはり「祭り」ですな^^
by つむじかぜ (2012-07-18 02:06) 

haku

京都祇園も、流石に半端ない人出ですね~!
一度観に行ってみたいです♪
by haku (2012-07-18 06:44) 

つむじかぜ

>haku様
全国各地の祭りを観るのも楽しいですが、やはり祭りは参加するのが一番ですね^^
by つむじかぜ (2012-07-18 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。