SSブログ

「紫陽花の三室戸寺〜第10番札所」with Nex-5 [ざれごと写真日記]

関西地方は、土曜日の大雨が一転しての翌日曜日は梅雨の晴れ間というか、蒸し暑い真夏の陽気。
前日の恵みの雨で息を吹き返したであろう紫陽花を愛でる為、京都宇治の三室戸寺に行って参りました。
此処は関西でも随一の紫陽花の名所、西国三十三カ所札所でもある。
大混雑も覚悟の上、京阪電車に飛び乗りました。
 
紫陽花園は予想通りの行列だぁ[ふらふら] 
DSC04190.jpg
 
本堂のお参りも行列です。 
DSC05807.jpg
 
御朱印はしっかりと戴きます。 
DSC04198.jpg 
 
蓮の緑が嬉しい。まだ開花には早い。 
DSC05820.jpg
 
紫陽花園が有名だが、庭園も雰囲気があります。 
 DSC05824.jpg
 
人混みの中、ゆっくり紫陽花園を歩く。 
DSC04224.jpg
 
前日の雨で、色が冴えている気がします。 
DSC05880.jpg
 
それでも全体的には七部咲きといった処か? 
DSC05897.jpg
 
同じ株でも土の酸性度によって色を変える不思議な花ですね。 
DSC04262.jpg
 
DSC05939.jpg
 
DSC05922.jpg 
 
DSC05931.jpg
 
DSC05886.jpg
 
DSC05910.jpg
 
DSC05864.jpg
 
DSC04220.jpg 
 
DSC05798.jpg 
 
本日の私のお気に入りはこの「瑠璃艶(るりいろ)」かな[ぴかぴか(新しい)] 
DSC05925.jpg
 
人混みと真夏日の蒸し暑さで汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]となりましたが、紫陽花の色の競演に清々しい気持ちとなった1日でした[わーい(嬉しい顔)]
 

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

怪しい探麺隊

きれいですねぇ....
by 怪しい探麺隊 (2012-06-19 07:27) 

Labyrinth

紫陽花のお色が素晴らしいですね♪
by Labyrinth (2012-06-20 04:20) 

つむじかぜ

>怪しい探麺隊様 Labyrinth様
いつもありがとうございます^^
紫陽花・・・この名前に相応しい美しさでした!

by つむじかぜ (2012-06-22 23:28) 

つむじかぜ

>怪しい探麺隊様 Labyrinth様
いつもありがとうございます^^
紫陽花・・・その名前に相応しい美しさでした!

by つむじかぜ (2012-06-22 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。