SSブログ

『皐月の安楽寺』&札所巡りwith Nex5 [ざれごと写真日記]

この時期の見頃の花は案外少ない。
梅〜桜〜ツツジ・シャクナゲ・藤と季節は汗ばむ初夏を過ぎる頃合いだが、紫陽花が満開には少々早い。
この端境期に、ツツジより若干開花が遅いと云われる皐月(サツキ)が6月に入って見頃との情報を元に、またまた京都に行って参りました。
 
京都左京区鹿ヶ谷・安楽寺〜春と秋の花の時期のみ一般公開される古刹。後鳥羽上皇の寵愛著しかった女官・松虫姫、鈴虫姫姉妹が、法然上人らの教えに感銘し、宮廷に無断で出家したお寺で、これが契機で上皇の仏教弾圧が始まったという由来があります。
今回は「皐月」の満開に合わせ、6日間限定の本堂・書院・庭園の開放なのです。
 
新緑眩しい山門
DSC05625.jpg
 
参道脇のさつき
DSC04160.jpg 
 
DSC05684.jpg 
 
 書院から皐月が咲き乱れる庭園を臨む
DSC05649.jpg
 
DSC05642.jpg
 
またもや着物ギャル3人組 
DSC05646.jpg
 
 揚羽蝶が舞う 
DSC04126.jpg
 
DSC04123.jpg
 
DSC04119.jpg
 
DSC04132.jpg
 
離れの新設の喫茶ルームから
DSC05653.jpg
 
境内に咲く「甘茶」の花(初めて観ました)
DSC05672.jpg
 
桜や紅葉と比べると写真の対象にしづらく地味な印象の「皐月」ですが、日本の四季を彩る誘惑的な少し紫がかった紅赤に、初夏から仲夏への移ろいをしっかりと体感させていただきました。
 
安楽寺を後に、哲学の道をそぞろ歩き、途中で見つけた小さなギャラリーで衝動買い。
 
DSC05701.jpg 
 
大豊神社の狛犬ならぬ「狛ねずみ」 
DSC05708.jpg
 
ふと立ち寄ったギャラリー〜沖縄の女流陶芸家の作品展開催中 
DSC05702.jpg
 
まだ夕刻まで時間があったので、「西国三十三カ所」の京都市内の寺院を廻ります。
 
第十九番札所「行願寺(革堂)」 
DSC05726.jpg
 
第十八番札所「頂法寺(六角堂)」
DSC05750.jpg
 
二カ所の寺院で「御朱印」を戴き、そのままブラブラと寺町近辺を歩いて京阪三条駅を目指し、帰路に着きます。
 
この界隈は楽しい。創業100年を超えたような問屋から最新のビル、お洒落なショップに変身した文化財建築物。
千年の都の息遣いと新種気鋭の商人根性が乱雑に立ち並びながら、「今の京都」を主張するカオス的パワーは、まさしく「クール・ジャパン」心髄の町なのだ[パンチ]
 
DSC05762.jpg
 
DSC05733.jpg
 
DSC05770.jpg
 
DSC05775.jpg
 
 DSC05780.jpg
 
ほんまに、この町が好きやわ[わーい(嬉しい顔)]
 
本日のお買い物
 DSC04184.jpg
実は我が新居には「お茶碗」が存在しなかった(米は滅多に炊かないので[あせあせ(飛び散る汗)]
沖縄女流陶芸家による陶器〜1,800円也
 

nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 5

(。・_・。)2k

楽しそうに撮り歩いてますね(^^)
環境が変わるのも良いもんですよね~

by (。・_・。)2k (2012-06-06 04:30) 

Labyrinth

Wow♪ またしても素晴らしい“行った気” にさせて頂きましたっ (^_-)-☆
毎度ありがとうございます♪
お茶碗もご趣味がよろしくて・・・ (^^; おいしく召し上がれ♪
by Labyrinth (2012-06-06 19:05) 

haku

本当に風情のある町ですねぇ~
そんな町、一度は住んでみたいものです♪
by haku (2012-06-07 09:50) 

つむじかぜ

> (。・_・。)2k様
無理せず楽しく新しい街に溶け込みながら、撮り続けたいです^^

>Labyrinth様
いつもお褒め頂きありがとうございます!
新しい茶碗での独り飯は、少々寂しくはありますが...^^;

>haku様
日本の街の中でも、京都の華と詫びの雰囲気は、独特ですよね^^

by つむじかぜ (2012-06-08 01:44) 

non_0101

こんにちは。
大阪にいると京都が近いのですよね~
これから素敵な場所にたくさん行けそうですね。
新緑を楽しむのは今だけの楽しみですね☆
by non_0101 (2012-06-08 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。