SSブログ

『裏切りのサーカス』 [上映中飲食禁止じゃ!]


tinkertailorposter.jpg
 
監督:トーマス・アルフレッドソン
脚本:ブリジット・オコナー ピーター・ストローハン
原作:ジャン・ル・カレ
撮影:ホイテ・ヴァン・ホイテマ
美術:マリア・ジャコヴィック 
音楽:アルベルト・イグレシアス 
 
キャスト:ゲイリー・オールドマン コリン・ファース
トム・ハーディ ジョン・ハート トビー・ジョーンズ
マーク・ストロング ベネディクト・カンバーバッチ
キャシー・バーク デヴィット・デンシック
スティーヴン・グレアム キーラン・ハインズ
 
英国諜報部サーカスの中に潜んでいるソ連のスパイを見つける作戦の失敗が基で、サーカスを去ったスマイリー。空ろな日々を過ごしていた彼は、突然レイコン次官に呼び出され、「サーカスの幹部の中に潜む二重スパイを突き止めろ」という指令を受ける。

一筋縄ではいかないが、静かに重々しく心打たれる作品である[むかっ(怒り)]
 
英国調の淡くくすんだ映像とトランペットの調べによるオープニングから、東西冷戦時代の世界に一気に引き戻される。
英国諜報部と言えば『007』の華やかな世界を連想せざる得ないが、今作は実在のMI6(通称「サーカス」)とソ連・KGBとの熾烈な諜報戦をリアルに描く。このサーカス内部に潜む二重スパイ探しを命じられた引退諜報部員が、かつての同士の中から裏切り者を炙り出していく、まさにシビアな設定なのだ。
 
洋物の推理小説に日本人が戸惑う要因に、カタカナ人名の多さと人間関係の複雑さが挙げられる。この作品が、一筋縄でいかないというのは、まさしくその意味であり、一時もスクリーンから目を離す事が許されない。
ただでさえ外人さん一杯状態の上に、主要人物にはあだ名(コードネーム)まで各々付けられ、ストーリーは過去と現在を目まぐるしく行き交うのだ。観る側にもシビアさを要求する厳しい映画だ。
 
とはいうものの、諜報部員達を演じる俳優陣の個性豊かな演技に引き込まれる内に、自然と人間関係を理解出来るのは、演出の巧みさと見事な配役に拠る処大であろう。
ゲイリー・オールドマン〜冷静沈着に真実に一歩一歩近づく元諜報部員・スマイリー役の凄みある演技力は、オスカーノミネートも納得の迫力。「英国王」から「スパイ」に成り下がったコリン・ファースが、男気を内に秘めつつ、やり手の諜報部幹部を熱演。奇相トビー・ジョーンズ、「キックアス」の宿敵マーク・ストロング、ダンブルドアの弟キーラン・ハインズら悪役の似合う強面な連中が、抑えた演技で作品に深みを加えていく。 ベネディクト・カンバーバッチの精悍さ、長老ジョン・ハートの貫禄。英国の誇る芸達者達の演技が光る。
 
dvd_tinker.jpg 
 
 610x-8.jpg
 
そして今作の紅一点〜スヴェトラーナ・コドチェンコワ(舌噛むわ)
14082824_ori.jpg
 
 
dxk4aekcvbl1a4kd.jpg
40.jpg
 
トム・ハーディー演じる諜報部員との悲恋は、金髪フェチの小生の胸を焦がす。唇右のホクロが嬉しい正統派スラブ系ブロンド嬢[揺れるハート]
 
 
派手な銃撃戦も奇抜なアクション・シーンも最新兵器も一切無し。主要登場人物達の深層心理をじっくり解き明かすように、物語は淡々と進行する。その醒めたカメラアイは、真実に迫るスマイリーの冷徹なまでの視線と重なり、観る者の心までも凍らせていく。
 
友情裏切りそして最期に残る止めども無い虚しさ。 
東映やくざ映画を何となく彷彿させるテーマと重なるが、ここまでのリアリティ溢れるサスペンス映画は希有だ。
 
若かりしスマイリーが唯一心通わせたソ連側スパイは、西側への寝返りを断り、「屈服より死を選ぶ」という言葉を残し、祖国に旅立った。そして彼は、いつしかサーカスを翻弄する強大なKGB幹部”カーラ”となって彼らに立ちふさがる。
 
自国の体制保持の為の国の道具としてのスパイ達。
愛する者達を裏切り、失い、人の道に外れてでも国に尽くす彼らの姿が、社会規範に背こうが企業存続に奔走する熱血サラリーマンと重なり合う。仕事とは...組織とは...人生とは...
 
緻密なサスペンス映画というより、ハリウッドと一線を画した英国の本気を感じる、一片の妥協も感じさせない骨太の人間ドラマの誕生である。
 
 
 
 

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 6

DEBDYLAN

唇の傍にあるホクロってそそりますね^^。

by DEBDYLAN (2012-06-02 06:10) 

怪しい探麺隊

私も観ました。 大変に面白かったです。
by 怪しい探麺隊 (2012-06-02 13:27) 

Labyrinth

渋い俳優陣ですし、是非拝見したいものですが・・・
いつになるやら・・・!? (^^;
by Labyrinth (2012-06-02 16:51) 

non_0101

こんばんは。
本当にリアルなスパイ映画でしたね~
スヴェトラーナ・コドチェンコワが演じた諜報員の非情な運命にはうわーっと思いました。
美しい人だけに痛かったです。
ストーリーも演技も見応えのある作品でした☆
by non_0101 (2012-06-02 20:26) 

ぷーちゃん

ゲイリー・オールドマン主演のこの作品、
見たいなぁって思ってました。( ・∀・)ノ
by ぷーちゃん (2012-06-03 18:27) 

つむじかぜ

>DEBDYLAN様 怪しい探麺隊様 Labyrinth様 
 non_0101様 ぷーちゃん様

いつもありがとうございます。
こういう妥協の無い骨太な作品は久しぶり!
生真面目な英国人気質全開の良作だと思います^^




by つむじかぜ (2012-06-04 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。