SSブログ

結婚記念日に銀ブラ&『ALWAYS 3丁目の夕日'64』 [上映中飲食禁止じゃ!]

二十?回目の結婚記念日なのである。
とは言っても豪華なディナーは自粛して、銀座でのランチ&映画鑑賞というささやかなお祝いをしました。
 
銀座中央通りは歩行者天国。休日の為、家族連れ・アベック・外国観光客で賑わっている。
まず私達は、その中央通りに面している「MIKIMOTO」本店に行く。 
DSC04533.jpg
DSC04520.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何を突然思いついたのか、長男が生まれた21年前に、出産祝いに妻に買ってあげた真珠のネックレスを、妻は修理に出していたのだ。本日、それが受け取れるらしい。
「ちょっとネックレスが長くて、ずっと前から気になっていたのよぉ〜」
(うぅ...永年の心労により首が細くなったんかぁ〜[ふらふら]) 
老舗ブランドの素晴しい点は、20年以上前に購入した商品でも、無料で修理してくれる事である。
 
見事に、真珠3玉を詰めたネックレスを身につけた妻は「ホホホ、これでピッタリだわ[ぴかぴか(新しい)]」と、ご満悦の様子。
用事は済んだのだが、他の商品も見たいという妻を店に残して、呆れた私はホコ天に出ると...黒山の人だかり。
 
携帯カメラをかざした人々の中心を覗き込むと・・・
DSC04517.jpg
 
なんと、住所表示板の上に猫が3匹連なっている。
首にお洒落なバンダナを巻いた猫たちは、騒ぐ観衆に動揺もせず、じっと佇んでいるのである。
 
DSC04530.jpg 
 
 DSC04526.jpg
真ん中の子猫は熟睡状態[眠い(睡眠)]
DSC04531.jpg
 
と、MIKIMOTO店内から私を呼ぶ妻の声が。
店に戻ると彼女の左手の薬指には、新しい真珠の指輪が輝いていた[がく~(落胆した顔)]
「そんな高くないから買っちゃった〜修理代を払ったと思えば一緒よね[ぴかぴか(新しい)]」 
「お〜似合うな、いいんじゃないか[グッド(上向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]」(また、やられてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]) 
 
パール妻を引き連れ店を出る。
「不思議な猫が、あそこにいるんだぜ[exclamation×2]」 
「あっ、そう。最近、有名らしいよ。飼い主が面白がって置いていくんじゃないの」
・・・真珠夫人は全く興味がないらしい・・・
 
ランチタイム。銀座1丁目の中華料理店「過門香」内装が凝っている。
DSC04552.jpg
 
取引先からお歳暮として私が戴いたギフトカタログから、女房はちゃっかりとこの店の「ランチ券」に交換していたのである。
無駄な出費は極力避け、浮いたお金はすべて有効に、自分の宝飾品に替えるという恐るべし経済感覚[exclamation&question] 

DSC04540.jpg
DSC04541.jpgDSC04545.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC04547.jpgDSC04550.jpg
 
前菜盛り合わせ、蟹肉入りフカヒレスープ、大海老マヨネーズソース炒め、
大陸焼餃子、海鮮ヘルシー中国粥
 
他に北京ダックとデザート。
 
 
 
 
真珠夫人に感謝・乾杯! 
 
続いて「スカラ座」にて映画鑑賞。満員だぁ〜[どんっ(衝撃)]
 
説明いらずの作品ですので 
「キャスト・スタッフ・あらすじ」は割愛しま〜す[かわいい] 
 
私独りでは、絶対に観に行かないタイプの作品なのだが、妻の希望を100%叶える旦那様です(記念日だけは[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも上映時間が合わずに「3D鑑賞」となり、更に初めて使う「夫婦50割引」そしてチケット代はオンライン購入の為、私の「ポケットマナー」でございます[もうやだ~(悲しい顔)]
 
誰もが楽しめるコメディ・ホームドラマ。「寅さんシリーズ」亡き後、こんな邦画もあっていいのだ。
随所に笑いと涙を織り込んで、肩の力を抜いて観る事ができる。場面によっては、すすり泣く声が方々から聞こえる。我妻もハンカチを目に当てている。
 
私は、「堀北真希は綺麗になったなぁ〜、その分、小雪は老けたなぁ〜、そう思うと薬師丸ひろ子は若いなぁ〜」「吉岡秀隆は髪の毛、多いなぁ〜」 「げっ[exclamation]「ヒミズ」染谷将太がこんな軽い役かよ、別人じゃ」などと、あらすじには関係なく、俳優陣の演技中心の鑑賞。役者陣は完全にリラックスして、原作漫画の役になり切り、普段とは違う色を出していた。
 
ただ、この作品が巷で「感動作」と呼ばれる事にはどうしても同意できない偏屈親爺なのである。
古き良きニッポンを懐かしむノスタルジー作品が脚光を浴びる今の世相に、この作品が主要映画館を寡占する事により日の目を見ない名作が数多い映画業界の現状に、私は憤るのである。
 
こんな気楽な映画をきっかけにして、多くの人がもっと別の作品と巡り会う事を願って止まない。
同じ邦画なら「CUT」「ヒミズ」も是非観て欲しい[パンチ]
 
などと考えているうちに映画はあっという間に終了でした。
 
劇中の薬師丸ひろ子の言葉 
「好きな人と一緒にいるって、それだけでこんなに幸せなのかしら」 
 
「鈴木オート」社長夫妻の域に、我が夫婦も早く近づきたいものである[決定] 
 
ウエディング・ドレスの堀北真希の美しい首に巻かれた真珠のネックレスと
隣にいるアラ50妻の胸元を飾る煌めく首輪を見比べる私でした[揺れるハート][あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 

nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 14

(。・_・。)2k

結婚記念日おめでとうございます

by (。・_・。)2k (2012-02-13 05:39) 

haku

結婚記念日、たいへんおめでとうございます!
自分とこも同じくらいの年月が経ってますが、
こんなに仲睦まじくないですねぇ ^^;
見習わないと...www
by haku (2012-02-13 11:43) 

怪しい探麺隊

おめでとうございます。
だいたい同世代ですが、ウチはこんなに仲良くないなぁ...
奥さま、お幸せです。
by 怪しい探麺隊 (2012-02-13 22:15) 

うた

おめでとうございます。私婚約指輪もなくしたわ…アラフォーです。
alwaysは見たいと思っているのですが、そう思っているうちにdvdになっていそう。

by うた (2012-02-13 23:01) 

末尾ルコ(アルベール)

おめでとうございます!

                RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2012-02-14 08:18) 

niki

すてきな記念日デートでしたねっ!!!!
結婚記念日、おめでとうございます(。・ω・)ノ☆ネ兄☆ヽ(・ω・。)

手前のネコちゃんは、シュシュを首にはめているのでしょうか?

by niki (2012-02-14 09:35) 

つむじかぜ

>(。・_・。)2k様 haku様 怪しい探麺隊様 うた様 末尾ルコ(アルベール)様 niki様

みなさま、ありがとうございます ≦(._.)≧
最近になってようやく、夫婦の何たるかが少し解ってきたような気がします。
油断は禁物ですが(・・;)



by つむじかぜ (2012-02-15 00:54) 

Labyrinth

遅ればせながら f^_^;
ご結婚記念日おめでとうございます。
素敵な記念日をお過ごしになりましたね♪
つむじかぜ氏 才色兼備の真珠夫人に惚れ直すの巻 (^m^)

>ただ、この作品が巷で「感動作」と呼ばれる事にはどうしても同意できない

(^_^)ノ 大賛成!  by 偏屈夫人
by Labyrinth (2012-02-15 02:17) 

みなせあやこ・猫〔みゅん〕・どくまむしさんだゆう猫〔まむ〕・みずたにやえこ猫

あたたかく、みつめていただき、ありがとうございます。いやし猫してるにゃ、にゃん活ていうんだよ。去年の週刊文春3月10日号の表紙にも、同じスタイルで表紙になってるにゃ。また、銀座におでかけしてにゃ。それから、動画「上野公園お花見猫」も楽しいにゃ。
by みなせあやこ・猫〔みゅん〕・どくまむしさんだゆう猫〔まむ〕・みずたにやえこ猫 (2012-02-15 06:37) 

つむじかぜ

>Labyrinth様
ありがとうございます☆
偏屈夫人様に、ご同意戴き恐縮です^^;

>3匹の猫様
にゃにゃにゃ〜んヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

by つむじかぜ (2012-02-16 00:02) 

DEBDYLAN

おめでとうございます^^。
その仲睦ましさ見習わないと^^;

by DEBDYLAN (2012-02-16 00:46) 

non_0101

こんにちは。
結婚記念日おめでとうございます!
そんな記念日にぴったりの作品ですね(^^)
幸せな気分になれる素敵な1本です☆
by non_0101 (2012-02-16 08:52) 

つむじかぜ

>DEBDYLAN様 non_0101様
ありがとうございます。
堤&薬師丸夫婦は、いい味出していましたね。ある意味、理想ですな^^

by つむじかぜ (2012-02-18 01:34) 

ぷーちゃん

Congratulation♪ヾ(*´∀`*)ノ
by ぷーちゃん (2012-02-25 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。