SSブログ

「The Kooks」IN 赤坂ブリッツ [〜ロックの神さん〜]

地下鉄赤坂駅のトイレでTシャツに着替え、コインロッカーにコートと鞄をぶち込んだアラ50夫婦は、開演19:00ギリギリに赤坂ブリッツに飛び込んだ[むかっ(怒り)]
昨晩は、待ちに待った「このバンドだけは素敵[黒ハート]」というロック苦手の女房が唯一支持する『THE KOOKS』の来日ライブへの夫婦参戦であった。
 
会場内はどうみても平均年齢20歳代。女性客が若干多めなのと早くも酔っぱらっている外人グループが目立つ。
当然、スタンディング(立ち見)なので、取りあえず中年夫婦は控えめに最後方に陣取る。
 
19:00キッカリ。
New Albumからノリノリのナンバー「Is It Me」でライブ・スタート[exclamation×2]
初めて観る生ルークは、いきなりからテンション高めでステージを駆け巡り、持ち前の鼻にかかったハイトーンで絶唱。ピンクジャケットのヒューがCDより遥かに分厚い音で、ギターをかき鳴らす。
隣の女房もいきなりから、両手をふり挙げ腰を振りながらモード全開[パンチ]
 
DSC_0037.JPG
(写真を撮りに行った訳ではないので、スマホ画像で雰囲気を...) 
 
2曲目「Always Where I Need To Be」が始まる頃には、「この辺りは少々ノリが悪〜い[ちっ(怒った顔)]」という事で、最後方から人をかき分け、ステージ前方まで乗り込む中年夫婦。
 
 
 当日の雰囲気に近いライブ(あえて映像は荒れてますが...)私のお気に入りの曲「See The Sun」
 
前方に移動した為、ルーク&ヒューのギタープレイが間近で見られる。「なんで、こんなに巧いんだ、なんで歌いながらこんなカッティングできるんだぁ[exclamation&question]」このリズム感は邦人には不可能な領域だ。
 
この辺りの聴衆は、流石にノリがよろしい、よろしすぎる[わーい(嬉しい顔)]
外人さんがビールを上空にぶちまけるわ、シャツをステージに投げつけるわ、の無法状態の中で中年奥様も負けじと踊り続ける[どんっ(衝撃)] 
 
当日のセットリストはこんな感じ[右斜め下](いち早くライブレポートされた方から拝借しました)
 
 1/12(木) 赤坂ブリッツ@SETLIST

IS IT ME
ALWAYS WHERE I NEED TO BE
SOFA SONG
DOWN TO THE MARKET
ROSIE
SHE MOVES IN HER OWN WAY
SWAY
RUNAWAY
ESKIMO KISS
IF ONLY
SEASIDE
TICK OF TIME
SEE THE SUN 
HOW'D YOU LIKE THAT
MR. NICE GUY
OOH LA
SHINE ON
DO YOU WANNA
-encore-
SABOTEUR
JUNK OF THE HEART (HAPPY)
NAIVE
 
New Albumからの選曲を中心に過去のヒット曲を織り交ぜたKooks Fan垂涎のナンバー達だ[exclamation×2] 
 
デビュー・セカンドアルバムからのストレートなロック・ナンバー、アコギを絡めた静と動。そしてkeyboadを多用したバラエティに富んだ曲調に変貌した最新作からのTune。アンコール1曲目だけは、新曲のようだったが、進化する彼らを如実に物語る素晴しいナンバーだった。
 
不肖私も、妻に負けじと跳ね続け、コーラス部分はカタカナ英語で絶唱[むかっ(怒り)]
そして、アンコール最終曲「Naive」でのギター・カッティングを生で聴き、涙するのであった[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
 
 
あっという間の1時間半。
まだまだ日本ではコアなファンが少ないのか、既定のアンコールが終了するや帰り支度する聴衆が多かったのは少々残念[ふらふら]
みんなでもっと盛り上げれば、ここから本当のアンコールが始まるはずなのに...
妻は「もっと聴きたいよぉ〜明日の横浜で演るライブも行きた〜い」と騒ぐが、残念ながら二人とも仕事が入っているので諦めざるを得ない。
妻「じゃぁ、今度ロンドンに行って聴きに行こぉ〜[グッド(上向き矢印)]
「はいはい、頑張ってくださいね、奥さん[あせあせ(飛び散る汗)]」 妻の興奮をなだめる夫。
 
そして、サラリーマン達でごった返したBARにて、紅白のグラスワインでお互いの健闘を讃え合う中年夫婦の姿あり。 
[ぴかぴか(新しい)]本当に素晴しいライブバンドのパフォーマンスであった[ぴかぴか(新しい)] 
 
うっ、こ、腰が...今になってつらい[るんるん][るんるん][るんるん] 
 
 人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 8

non_0101

こんばんは。
しっかりトイレで着替えとは凄すぎます~
それも群集を掻き分けて前方へ繰り出すとは!
そのパワーを見習いたいです☆
by non_0101 (2012-01-14 01:11) 

haku

最高の盛り上がりと興奮が伝わってきます!!
赤坂ブリッツですか♪
この規模のライヴハウスは臨場感が凄いですよね
自分も明日のライヴに向けて、気合いが入って来ました!(^∀^)/
by haku (2012-01-14 12:55) 

Reiko

初めてコメントします。
12日のLiveのセトリを検索していたらたどり着きました!

BLITZ私も行きました!!3年間待ち望んていたThe Kooksの来日、
Is It Meが始まって号泣しました。。。。

ご夫婦でLiveなんて素敵ですね★
たまたま、私もスカイツリーの麓に住んでおります。
ご近所さんにKooks好きな方がいて嬉しいです♪
by Reiko (2012-01-14 17:00) 

つむじかぜ

>non_0101様

年甲斐も無く頑張ってしまいました^^;
トイレで着替えなんて高校生以来だったなぁ〜

>haku様

hakuさんの興奮のステージも楽しみですね☆
ご健闘を祈っています!!!

>Reiko様

わが地元にもKooksファンがいらっしゃるのですね!嬉しいです!!!
私ども夫婦も待ち望んでいたライブを堪能、感動しました。
やっぱりKooksは凄いバンドです。日本でも、もっと人気が出て欲しいですね^^





by つむじかぜ (2012-01-15 01:20) 

Labyrinth

Wow♪ ご夫婦でノリノリとは素晴らしすぎです !?
いい汗をかかれましたね~(^_-)b お疲れ様! 
お腰は どうぞお大事に!(笑)
by Labyrinth (2012-01-15 18:14) 

つむじかぜ

>Labyrinth様
会社の部下には絶対に見せられない姿です(-。−;)


by つむじかぜ (2012-01-16 01:20) 

DEBDYLAN

夫婦でライヴ参戦イイっすね♪

by DEBDYLAN (2012-01-18 00:18) 

메이저사이트

The loading speed of this website is really fast. I'm curious what unique method you're using. I am very happy to have visited such an excellent website.

by 메이저사이트 (2023-09-11 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『CUT』『風にそよぐ草』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。