SSブログ

「The Kooks」3年ぶりNew Album [〜ロックの神さん〜]


 (演奏は50秒後から)
 
遅ればせながら、The Kooksの新譜を購入。 
前作から約3年ぶりとなる3rdアルバムは、この間の彼らの人間的・音楽的成長ぶりを窺わせる風格溢れる作品となっている。
 
一聴すると、ストレートかつシンプルなロック・スタイルなのだが、キラリと光るセンスと卓越したギター・テクを随所に織り込んだデビューアルバム。POP感と重厚感が増し、UKチャート第1位を獲得したセカンド・アルバム。鼻にかかった独特のヴォーカルを披露するルーク・プリチャードの音楽的感性の奥深さは、ビートルズ在籍時のポール・マッカートニーの多才さを彷彿させる、と云っても大袈裟ではない・・・と思っているのは私くらいかもしれないのだが、彼のバラエティに富んだソングライティングとルーク&ヒューの紡ぎ出すツインギターの心地良さに、小生ゾッコンなのである。どこか70年代UKロックの香りをかぐわせつつも、ロンドンの空のような鬱屈感が皆無という「太陽と青空に向かってどこまでも真っしぐら」なロック。優等生ロックには本来、食指が動かない私なのだが、ここまでストレートな「良心」を見せつけられ、あえなく降参。
 
そして、ロック苦手の我が奥様も何故かこんな彼らの演奏だけは絶賛なのである。
「ギターの感じが普通のバンドとは、ちょっと違うのよねぇ〜」などと、ギターは弾けないくせに判ったような事を偉そうに話す妻は、幼児期にピアノによって培われた絶対音感の持ち主であり、音譜も読めない旦那様は頷くしかないのだが、音楽・芸術的感性が全く相容れない二人が、珍しく趣向が一致した奇跡的なバンドの登場に、中年夫婦は素直に喜んでいるのである。
 
今作は、1st・2ndアルバムのパワフルな疾走感と比較すると、大分落ち着いた印象を受ける。過去作がシンプルなギター・サウンドが中核だったのに対し、シンセサイザーやストリングスを効果的に取り入れ、楽曲の多彩さは前例を凌ぐ幅の広さ。エレクトロ・ロック、映画音楽を想わせる弦楽四重奏、ヒップホップ調まで、しかし根幹には各楽器の絶妙なアンサンブルと極上のメロディ・ラインがあり、「心温まる正直者のロック魂」を見事に表現している。そして何と云っても「ギターがしっかり鳴っている」のだ。
 
そして無謀にも買ってしまったのだった[exclamation×2]
チケット.jpg
中年夫婦が、オール・スタンディングに最後まで耐えられるかは微妙な処ではるが、再結成バービーボーイズ以来となる夫婦水入らずロック・ライブ参戦である。
 
 
 
Junk of the Heart

Junk of the Heart

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Astralwerks
  • 発売日: 2011/09/12
  • メディア: CD
 
ちょっと恥ずかしいおまけ
クークスの名曲「naive」をyoutube内で徘徊していたら...私好みの美女ふたりが・・・
 
二人とも良い声しています、何気にハモリも美しい。 
 こんな感じで音楽を楽しむ仲良し二人組って、素直に[ぴかぴか(新しい)]素敵[ぴかぴか(新しい)]って思うんだな[るんるん]
 
 人気ブログランキングへ

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 6

(。・_・。)2k

バービーボーイズは知ってますが(^^;
どうにも音楽に疎くて、、、
いつも 参考にさせて頂いてます(^^)

by (。・_・。)2k (2011-12-17 02:33) 

ぷーちゃん

クークス、知りませんでした。
まだまだ道の世界いっぱい。
底なし音楽沼ですな。
by ぷーちゃん (2011-12-17 10:05) 

haku

自分もクークスは知りませんでした ^^;
シンプルでありながら、個性溢れるロックですね!
赤坂BLITZですか! いいですねぇ♪♪
by haku (2011-12-17 15:21) 

non_0101

スタンディング!私ではきっと体力が持ちません~
ぜひ、ロック魂炸裂のライブレポートも楽しみにしています☆
by non_0101 (2011-12-17 15:49) 

DEBDYLAN

初めて聴いたバンドです^^;
カッコいいじゃないっすか!!
アップ・ストロークの部分にアクセントをつけて裏を感じさせるリズム・カッティング。
大好物なんすよね~♪

by DEBDYLAN (2011-12-18 00:41) 

つむじかぜ

>(。・_・。)2k 様
バービーの再結成ライブは、最後まで立っていました☆

>ぷーちゃん様
心地良いドロ沼でございまする(-。−;)

>haku様
東京に住みながら、赤坂は未知の街です^^;

>non_0101様
なんとか仕事を片付けて、遅刻しないように...

>DEBDYLAN様
私も三度の飯より好きなカッティングなんですょ〜♪♪♪


by つむじかぜ (2011-12-19 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。