SSブログ

『ステキな金縛り』 [上映中飲食禁止じゃ!]

img7030986217750.jpg
 
監督・脚本:三谷幸喜
製作:亀山千広 島谷能成
撮影:山本英夫
音楽:荻野清子
美術:種田陽平
 
出演:深津絵里 西田敏行 阿部寛 中井貴一 竹内結子 浅野忠信 市村正親 小日向文世 KAN 草薙剛 山本亘 小林隆 山本耕史 戸田恵子
 
エミ(深津絵里)は失敗続きで後がない三流弁護士。彼女が新しく担当になったのは、とある殺人事件。被告人は無実を主張。完璧なアリバイがあるという。な んと事件当夜、旅館の一室で金縛りにあっていたというのだ。無実を証明できるのは一晩中彼の上にのしかかっていた落ち武者の幽霊だけ。エミはその幽霊、六 兵衛(西田敏行)に会い、彼を証人として法廷に召喚する。しかしこの六兵衛の姿は、すべての人に見えるわけではなかった。しかもエミの前には、一切の超常 現象を信じない敏腕カタブツ検事、小佐野(中井貴一)が立ちはだかり……。人生のどん詰まりに立たされたダメダメ弁護士と、421年前に無念の死を遂げた 落ち武者の間に生まれた奇妙な友情。果たして彼らは、真実を導き出す事ができるのか……?(goo映画より)
 
 
 
誰もが安心して楽しめる「三谷ワールド」
まずハズレル可能性皆無のコメディ伝道師の作品であり、観る前から鑑賞後の自分の感想も想像できるのであるが、やっぱり観てしまうわけで・・・[目]
 
設定がユニークである。
幽霊を法廷の証言台に立たせるという、現実ならばどんな迷宮事件も一件落着・大岡裁きでぇ~ なのだが、もちろんあり得るわけがない。
そんな誰もが信じない荒唐無稽話が、女弁護士の熱意によって、ひとり・またひとりと宗旨替えしていき、気がつけば幽霊を信じない者がいなくなってしまう・・・舞台で磨いた三谷氏お得意のパロディの連鎖~くだらない話にいつしか登場人物全員が染まっていく・・・手法が連想されずにはいられない。
 
西田敏行が圧倒的にいい[exclamation×2]
三谷作品に共通する「健康的な笑い」には、彼の嫌味の無いひょうきんな演技はベストマッチである。
そして各場面に有名俳優を配置して、彼らに「普段は見せない」コミカルな演技をさせて観客の笑いを誘う手法は健在。
市村正親のつくつく陰陽師は爆笑、奥様の篠原涼子コールガールの金髪[揺れるハート]
「普段通り」に演じさせたのは、西田敏行と阿部寛、生瀬勝久の喜劇お得意俳優くらいかもしれない。
常に芸風を拡げる深津絵里ではあるが、今作では監督の演技指導が強烈だったのか、コメディを自分なりに咀嚼して表現するまでには至っていないようだ。 今後に期待である。
 
個人的な最大の見所は深田恭子のウェイトレス姿に[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]注入
f7ec6503266836a9e6e44693c413c0e7.jpg
豊満な胸元に目のやり場が無い・・・訳はなくて「釘付け」[ぴかぴか(新しい)]
 
中学生で華麗なデビューを飾った彼女も今や29歳。
一時激太り気味になり、泣かず飛ばずの状態もしばらくあったが、「下妻物語」のロリータ・ファッション高校生が起死回生の一発[パンチ]
 いまや、演技力の伴ったコスプレ女優として現役最強であり、芸能界でも特異な個性を持った数少ない役者だと小生は思うのだが・・・
 
A5C9A5EDA5F3A5B8A5E7A3B2.jpg
 b0093969_19184693.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
creative.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ・・・完全に脱線しております[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
先日偶然に見ていたテレビで「制約された状況下での仕事が好き」 という内容の話しを三谷氏が語っていた。
舞台という限られた空間の中での創作を最も得意とする彼が、「映画」という無限の可能性を秘めたフィールド上で一流俳優という手駒を手に余るほど持ち、自由奔放に創り上げた作品が今作とするならば、本人にとっても決して満足のいく仕事ではなかったのではあるまいか?「産みの苦しみ」の中での幸福感を味わえた作品と云えるのだろうか?明らかに本作は新鮮味や感情のほとばしりが欠けており、残念ながら「三谷監督の挑戦」を感じ取れなかった。
 
「水戸黄門」や「フーテンの寅さん」のような『究極のマンネリ=永遠の安心』も楽しいが、それらはTVの前で横になってマッタリと見るもので、金払ってスクリーンで観たいとは私は思わない。三谷作品がその道を辿らなければと願うばかりだ。
 
先日観た『一命』と比較してしまうが、映画監督としての旬は『三谷』より『三池』[exclamation×2]
 
 
 
人気ブログランキングへ 

nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 3

シラネアオイ

おはようございます。今朝は当地も真白な初雪に見舞われました!!
丸駒温泉には年に1~2度写真を撮りに行きます。日帰り入浴ですが!!
by シラネアオイ (2011-11-17 07:48) 

ひときわ

これね。とっても見たいのよ。
でもあれこれと予定があって見に行けるころには終わってしまいそう。とほほです。
三谷さんではマジックアワーが大好きです。劇場で大笑いしちゃいました。
by ひときわ (2011-11-18 09:47) 

つむじかぜ

>シラネアオイ様
雄大湖と繋がっている露天風呂には極上気分でした、思い出の温泉です!

>ひときわ様
西田敏行の名演と、何気に山本亘の裁判長に爆笑でした☆
by つむじかぜ (2011-11-19 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

『一命』2D版『フェア・ゲーム』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。