SSブログ

そうだ、京都に行こうwith Nex-5 [ざれごと写真日記]

久しぶりの京都出張1泊2日[ぴかぴか(新しい)] 大阪転勤時代に2年間、東奔西走した思い出の地である。
 
要領良く昼の仕事は片付け、祇園の夜は、昔から馴染みの佳つ乃姐さんのBARに顔を出し昔話に花を咲かせておりました。以前の場所から引っ越されてから初めて伺った訳だが、聞けば移転後2年経過との事。
2年ぶりの佳つ乃さん、「やっぱり綺麗やぁ[揺れるハート]」 
実は私は彼女の実年齢も知っているのだが、「信じられへん。姐さん、反則やで[exclamation&question]
他のお客さんがおらず、姐さんと学生バイトの女性2名と我々二人で、永らく談笑。
こんな可愛い顔して歯に衣着せぬ言いようで自分の恋愛感をぶちまける姐さんに爆笑です。 
とにかく此処で姐さんの京言葉を聞いているだけで、夢心地になれる単純な男なんです、はい私は...
 
仕事柄、全国の盛り場は歩いているが、京都だけは異次元の香りがする。
私はこの街が大好きである(仕事は結構、ツライ場所だが...) 
 
翌日は仕事の打ち合わせ兼ねて昼食会。午後からFREEとなった。このまま帰っては勿体ない。
今回は、秋の特別拝観をしている『大徳寺』にお参りに行ってきた。
 
DSC02831.jpg
 
DSC02842.jpg
 
DSC02872.jpg
 
DSC02871.jpg
 
DSC02886.jpg
 
DSC02905.jpg
 
DSC02889.jpg
 
DSC02897.jpg
 
DSC02937.jpg
 
DSC02921.jpg
 
DSC02939.jpg
 
DSC02988.jpg
 
DSC02982.jpg
 
 
DSC02951.jpg
 
DSC02973.jpg
 
DSC02999.jpg
 
DSC03008.jpg
 
DSC03012.jpg
 
DSC03013.jpg
 
大徳寺の二十を超える塔頭のうち、拝観可能な7カ所を一気に廻ってきた。
黄梅院、龍源院、瑞峯院、興臨院、総見院、大仙院、高桐院〜境内撮影禁止の寺院あり) 
高校の修学旅行以来の寺院、10年前の関西在住時の訪れた庭園。
昔の記憶と共に、今の歳だからこそ染み入る風景も多々。 
 
黄梅院の和尚様に朱印帳に書いていただいた言葉を最後に。
名称未設定-1.jpg
 
 [わーい(嬉しい顔)]やっぱり、この街が大好きだ[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 
人気ブログランキングへ
 

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 9

(。・_・。)2k

良いですね~
京都 秋に訪れてみたいですね~

by (。・_・。)2k (2011-10-20 01:39) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは。
アノ佳つ乃姐さんですかー!? 凄いですね!
つむじかぜ さん も隅に置けないお方ですな(^_-)
大徳寺は見所が沢山あって大好きです♪♪
by Labyrinth (2011-10-20 02:43) 

haku

やっぱり京都はいいですねぇ!
つむじかぜさんの写真も、とても素晴らしいです♪
そして黄梅院の和尚様の言葉...
とっても気に入りました!!
by haku (2011-10-20 06:48) 

ひときわ

京都はお庭が芸術品で素晴らしいですね。
我が家の庭もかくありたいものですが、えへへのへです。

by ひときわ (2011-10-20 14:18) 

non_0101

こんばんは。
京都!やっぱり秋の京都は風情がありますね~
こういうリフレッシュをしてみたいです☆
by non_0101 (2011-10-20 21:27) 

つむじかぜ

>(。・_・。)2k 様
紅葉の京都は、またまた別格ですからね☆

>Labylinth様
12年前に佳つ乃さんが店を出してからの、細く長くのおつきあいなんです^^

>haku様
「我がゆく道を我はゆく也」こう生きたいですな!

>ひときわ様
庭の無い我家では、妻が育てる色とりどりのベランダ・ガーデニングの片隅に、私の鉢植え野菜が放置されたままです^^;

>non_0101様
心の洗濯場所です、私にとって☆
by つむじかぜ (2011-10-21 02:43) 

ぷーちゃん

あー写真、キレイ♪
by ぷーちゃん (2011-10-21 09:23) 

さとし

私も行ってみたいなぁ。とてもいい写真ですね。
by さとし (2011-10-22 10:40) 

つむじかぜ

>ぷーちゃん様 さとし様
ありがとうございます。
鞄に入って一眼レフ並みの描写のNex-5は、出張旅行に欠かせない相棒となっています☆

by つむじかぜ (2011-10-22 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。