SSブログ

『シャンハイ』 [上映中飲食禁止じゃ!]


監督:ミカエル・ハフストローム
脚本:ホセイン・アミニ
撮影:ブノワ・ドゥローム
音楽:クラウス・バテルド 
キャスト:ジョン・キューザック コン・リー チョウ・ユンファ 渡辺謙 菊地凛子 
フランカ・ポテンテ ジェフリー・ディーン・モーガン ベネディクト・ウォン
 
世間ではあまり評判は高くないようだが、このキャスティングでは、私は観ない訳にはいかない。
 
1941年の上海には、イギリス、アメリカ、日本など列強各国が租界を置き、覇を競っていた。上海に赴任したばかりの米国諜報員のポール・ソームスは、親友でもある同僚・コナーが日本租界で殺されたとの知らせを受ける。コナーにはスミコという日本人の愛人がいて、上海三合会のボスのランティンを調査していた。あるパーティーで新聞記者と偽ってランティンに接触したソームスは、妻のアンナや日本軍大佐のタナカと出会う…。(goo映画)
 
太平洋戦争突入前夜の上海が舞台。 
日米開戦を避けつつ、アジアの覇権に猛進する日本と、中立を守りながらその動向を探るアメリカ。そして列強各国に蹂躙されるままの中国。大きな時代のうねりに翻弄される日米中の男と女の姿を、3国を代表する俳優陣が華麗に演じた作品である。
 
ジョン・キューザック〜好きな男優である。ダスティ・ホフマンを幾分すっきりさせた感じの二枚目ではあるが、激しい感情表現やとんでもないアクションはしないタイプの俳優さんだ。ある意味、我々一般男性と等身大の演技を得意とする、憧れの大スターというより身近なお兄さん。
私にとっては、隠れたラブロマンスの名作[左斜め下]
 
セレンディピティ [DVD]

セレンディピティ [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD
での柔らかい演技は印象的であり、彼への好感度は抜群となった。
その彼が、今作では新聞記者として上海に潜入する諜報部員役。 甘いマスクながら腕っ節も強いナイスガイだ。
仕事の為なら、ドイツ高官の奥様もたらし込む、過去作以上の男っぷりの良さをアピール。 
 
チョウ・ユンファ〜なんと云っても86年香港アクション映画の傑作[左斜め下]
 
男たちの挽歌 デジタル・リマスター版 [DVD]

男たちの挽歌 デジタル・リマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD
で一発でファンになった。 「漢(おとこ)」の中の男[パンチ] 香港の「高倉健」さんだ。
往時の精悍さはさすがにないが、妻を溺愛する上海マフィアのボス役を貫禄たっぷりに演じた。
 
渡辺謙〜説明は不要ですな。
私の幼少の頃の「ケンさん」と云えば「高倉健」であるが、現代の「世界のケンさん」は「渡辺謙」だ。
命を賭けて国の為に働く日本軍将校〜そんな彼にも守るべき女性がいた...
 
そして、この映画の個人的主役は
Gong-Li-in-Shanghai.jpg
 
コン・リー〜久しぶりの再会。この下唇がたまらない[揺れるハート] 御年45歳の妖艶たる色香[exclamation&question]
日本軍との商売で繋がるマフィアのボスの妻でありながら、実は抗日活動を指揮する女戦士でもある。
一見、傲慢かつ冷徹に見える外観と裏腹の強い意志と女性らしい柔らかさの双方を見事に演じた。 
過去に、これも笑ってしまう個人的迷品である[左斜め下]
 
SAYURI [DVD]

SAYURI [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
で、チャン・ツィイーの憧れの先輩芸者役『初桃』で出演していたが、彼女は勝気な美女は、まさにハマり役だ。(ちなみに渡辺謙も出演している)少々胸が大き過ぎるきらいはあるが、ピーンと張り詰めた美しさがフッと和らいだ瞬間に、私はイチコロになった。「こんな芸妓が本当にいたら、絶対に私は貢いでいるだろうな」レベルの”おんな”だったのである。日本女優「小雪」に顔立ちが似てなくもないが、体全体から醸し出される色気とオーラは比較にならない。
 
俳優陣の話しばかりとなったが、作品自体の演出/映像には、残念ながら、とりたてて観るべきモノがなかった。
ミカエル監督の前作「ザ・ライト-エクソシストの真実」も、アンソニー・ホプキンスの圧倒的演技に負う処が大きかったが、本作も同様だ。戦時下の上海の緊迫感を表現するまでには至らず、ベテラン俳優陣の演技に主眼を置いた悲恋物語に終わった感が強い。
どうせなら、ジョン・ウー監督に撮って欲しかった、「男たちの挽歌 上海編」で...
 
とにかく私は、コン・リーの容姿を見つめているだけで幸福感は十分味わえましたが・・・[わーい(嬉しい顔)] 

忘れてましたが、オスカー・ノミネート女優「菊池倫子」は、可哀想な役柄で、可哀想な位に出番無しです。
 
さらにおまけ

 
 [ハートたち(複数ハート)]チャイナドレスも着物も良いが、洋服姿もそそられます[ハートたち(複数ハート)]

 人気ブログランキングへ

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 2

non_0101

こんにちは。
豪華な俳優陣でしたね~
私は渡辺謙さんとチョウ・ユンファとの対決シーンが良かったです。
ストーリー的には微妙な感じもしましたけど、
上海の街の雰囲気が伝わって来て、いろいろ考えさせられました。
コン・リーの色香には、男たちは誰もが負けますよね☆
by non_0101 (2011-09-04 13:20) 

つむじかぜ

>non_0101様
はい、見事に負けましたです(・・;)
アジアの歴史を再認識するには、いい機会になりました。
by つむじかぜ (2011-09-06 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。