SSブログ

隅田川花火大会2011 [ざれごと写真日記]

早々と中止の決定をしていた今夏の「隅田川花火大会」であるが、紆余曲折を経て、例年より1ヶ月遅れで開催の運びとなった。(そのあおりで「浅草サンバ・カーニバル」は中止)
 
江戸時代中期、関西の飢饉・江戸のコレラ流行による多数の死者を出した暗い世相の中、将軍・徳川吉宗が死者の慰霊と悪霊退散を祈り大川(隅田川)の水神祭りを催し、それに合わせて大花火を披露したのが、この花火大会の起源と云われている。(Wikiより)
 
3月時点で開催中止が発表された時、 はき違えた自粛ムードに安易に同調させようとする行政の姿勢に、怒りを覚えた小生であった。「おめぇら、花火の意味が判ってんのかぁ[パンチ]」と。
その後、マトモな方々がくだらん外圧と相当戦ったのだと思う。(一旦中止と決まった事を復活させるのは、並大抵の努力では成し得ないはずであるから)
 
今夏は例年以上に『鎮魂』の意を込めての花火大会開催である
 
この花火大会が復活した1978年(隅田川汚染と交通事情により20年近く中止となっていた)は、自宅の2Fからでも夜空に咲く大輪の花が眺められたものだった。(今思えば何て贅沢な事[exclamation×2]
それがバブル期以降、隅田川に平行してマンション群が乱立してからは、花火の欠片も見えない状態になった。
それでも家から3分程歩いた路上にビニールシートを敷き詰めれば、そこそこのビューポイントとなる。ありがたい事です。
 
今年は、長女が友達を5人程招待しており、女子大生に囲まれての花火観賞と相成った[ハートたち(複数ハート)] 
NEX-5で初めての花火撮影挑戦でしたが、もろくも失敗[もうやだ~(悲しい顔)] 人が多過ぎて三脚を立てられない上にポジション悪し、更にNEXは夜のマニュアル・フォーカスが極めて苦手な事が判明した。α700にしておけばよかった)
 
 DSC02363a.jpg
 
DSC02353a.jpg
 
DSC02392a.jpg
 
DSC02514a.jpg
 
この「電線越し」が下町的というか、情緒が無いというか・・・(来年は、撮影準備万全の体制で再チャレンジだ) 
 

人気ブログランキングへ

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

haku

やっぱ、花火はいいですよねぇ!!
前記事に引き続き、羨ましいなぁ♪♪
バービーもいいですよねっ!!! ^0^
by haku (2011-08-28 09:34) 

ばぁどちっく

花火いいですよねぇ
テレビで鑑賞してました~

by ばぁどちっく (2011-08-28 09:43) 

つむじかぜ

>haku様
国産バンドでは、実はバービーに一番ハマったんです♪
イマサのギターは最高です!
by つむじかぜ (2011-08-29 00:04) 

つむじかぜ

>ばぁどちっく様
nice!&コメントをありがとうございます。
花火は、やっぱり夏の一番の風物詩ですね^^
by つむじかぜ (2011-08-29 00:07) 

non_0101

こんにちは。
中止と聞いた時は、何故??と思っていたので、復活出来て良かったです。
本当に意味を知らないのかですよね(^^ゞ
by non_0101 (2011-08-30 08:59) 

DEBDYLAN

当日は昼間東京にいました^^。
女子大生に囲まれて花火なんて・・・
誘ってほしかったぁ~w

by DEBDYLAN (2011-08-30 21:18) 

つむじかぜ

>non_0101様
日本の伝統行事の起源を知る機会にはなったと、思いますが...
とにかく何でも横並びの意識は、日本人の悪い傾向ですね。
by つむじかぜ (2011-08-31 02:10) 

つむじかぜ

>DEBDYLAN様
さすがに、ブロンド女子大生はいませんでしたが・・・^^;
by つむじかぜ (2011-08-31 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。