SSブログ

白山神社の紫陽花〜With NEX5 [ざれごと写真日記]

鬱陶しい梅雨空[雨]が続き、なかなか行楽日和という休日を迎える事がありません。
しかし、こういう陽気だからこそのスポットが東京にもあるもので・・・

文京区の「白山神社」にふらりと妻と行って参りました。

DSC01276.jpg
(わんちゃんトリオと着物と紫陽花)
 ここは都内でも数少ない「紫陽花」の名所である。
「文京あじさい祭り」が催されており、夕方近くとはいえ、まだ多くの見物客で賑わっておりました。

DSC01267.jpg
まず、本殿にお参りしてからと参道に向かうと、いきなり妻が脇道に逸れる.....
駐車場内での紫陽花の鉢植即売会が、閉店間際の大安売りされているのを、めざとく発見したようだ。
猛然と人混みに消えた妻は、10分後に2つの鉢植えを抱えて出て来た。
「これから歩き廻るのに、荷物になるモノをわざわざ今買わんでもいいだろ?」
「アンタ何云ってんの〜ひとつ200円よ!200円。売切寸前だったんだから!」
この買物モードに入った時は、逆らわないのが賢明である[ふらふら]

重い鉢植をひとつ持たされ、紫陽花見物となった[あせあせ(飛び散る汗)]
さほど広くない境内は原則見物自由・無料であるが、紫陽花が密集している小高い丘にある浅間神社の遊歩道のみは開放期間が決められている。本日がその最終日という幸運[手(チョキ)]
片腕に鉢植えでも、NEX-5ならそのまま撮影可である[カメラ]

DSC01301.jpg

DSC01294.jpg
DSC01285.jpg
























正直、アジサイの写真って難しいです[たらーっ(汗)] 花の撮影は苦手です[バッド(下向き矢印)]
クローズアップ・レンズを先日購入したので、マクロ撮影にもチャレンジで遊びます[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC01308.jpg
DSC01328.jpgDSC01333.jpgDSC01343.jpg

色とりどりの紫陽花に囲まれた短い遊歩道から、裏の民家と東洋大学の高層ビルを望みながら、隣接する児童公園に出る。そこも至る所に紫陽花が咲き乱れ、多くの人々で賑わっていた。

DSC01297.jpg
DSC01326.jpg












そして最後に鉢植え購入の為、後回しになったお参りを本殿に戻って済ませた頃には、私の右腕は鉢植えを包んだビニールによって赤く腫れ上がっているのでした・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC01322.jpg


人気ブログランキングへ

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

haku

やはりこの時期、アジサイは風情があっていいですねぇ♪♪
右腕、大丈夫ですかぁ?? ^^;
by haku (2011-06-21 08:14) 

つむじかぜ

>haku様
大丈夫です。
妻の荷物担ぎは慣れてますので(-д-;)
by つむじかぜ (2011-06-22 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。