SSブログ

SONY NEX-5と歩く「向島甘味巡り」 [ざれごと写真日記]


昨日は、雲ひとつない快晴に心躍り、NEX5を片手に朝からご近所を散歩[カメラ]

本日のテーマは「地元の甘味を喰い尽くす」である[わーい(嬉しい顔)] (女房には内緒)

まずは、ともあれ「牛島神社」でお参り。ミノルタ・ロッコール28mで遊んでみる。

DSC00159.jpg
DSC00162.jpg

































無限遠はともかく、マニュアルでのピント合わせが結構難しい。実質52mなので、絞りを開くと被写体深度が浅いのでなおさらだ。
沈胴ズミクロン50m。更に厳しい〜!
DSC00165.jpg






















老眼気味の小生には、ちと厳しいわいと思いながら、純正のSONYレンズに着替える。
ここからが本番。

まずは、言問橋たもとにある「埼玉屋小梅」の『小梅だんご』
DSC00172.jpg
胡麻・きな粉・海苔が並ぶ美しき団子3兄弟。真ん中のきな粉団子には梅餡、2つには小豆のこし餡が入る。
たぶん2男1女の兄弟だ。一串で違う風味が味わえる逸品。180圓也。

隅田公園に沿って墨堤を歩くと「山本や」の『長命寺・さくら餅』
DSC00178.jpg










DSC00181.jpg
美しい木箱に載せられて登場。塩漬けされた3枚の桜の葉を剥がしてあげると・・・
DSC00184.jpg
仕事でのお得意様への手土産として頻繁に購入するが、自分自身で食べるのは久しぶりだ。
以前より薄皮が厚くなったような印象だが、繊細な生菓子ゆえ、日によって微妙に食感が違うのかもしれない。
とにかく「香りを戴く」という表現そのままの江戸情緒溢れる逸品。桜の香りを鼻一杯に吸い込み、薄皮のモチモチ感と晒餡の上品な甘味に仄かな塩味を感じながら、モグモグと食す。300年の歴史である。250圓也。

「山本や」の斜向いにある有名店『言問団子』
DSC00185.jpg











我が街が誇る高級ブランド和菓子店。
「小梅団子」とは好対照な団子3兄弟登場。
DSC00189.jpg
小梅3兄弟が町人なら言問3兄弟は旗本クラスのご子息達か、面構えが上品だ。串刺しされずに、偉そうにしているので、一口づつ一気に喰ってやる。小梅団子は餅(白玉)の中に餡があるが、言問団子は逆に白玉(米粉の団子)を餡で包んでいる。小豆餡も白餡も上品な甘味。これ以上砂糖が強いとB級グルメ直行というギリギリの甘味が、中の団子と渾然一体となると口内に、じわっと幸福感が広がる。問題児は黄団子。美しく着飾った姫様だが、実際はとんでもないじゃじゃ馬娘だ。くちなしから採ったという黄に染められた白玉を噛んでいき、「中は小豆か白あんかなぁ〜」と期待していると、ちょっと酸味の利いた味噌餡にぶち当たる。この意外な取り合わせが癖になる味。このじゃじゃ馬娘も結構いい女だったなぁ〜みたいな・・・^^:
綺麗に喰い尽くすと、素敵な絵が待っています。
DSC00192.jpg
名にし負はばいざ言問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと(在原業平)
一枚一枚手書きで焼いているという絵皿が顔を出す演出。湯呑みと併せて情緒溢れる組み合わせ。(販売もしています。)目の保養料も含めて600圓也。

さすがの甘党親父も、ぼちぼち胸の辺りがキツくなって参りました[ちっ(怒った顔)]
もうちょっと頑張ろう・・・

DSC00193.jpg








王貞治が少年時代に通ったという小さな球場から、アサヒビール工場に沿って歩くと・・・
DSC00194.jpg








『志”満ん草餅』(じまんくさもち) ここは、店内で食べる事不可。
1個だけ手渡しでもらうも、店外の椅子も先客が居て坐れない。立ち食いながら、接写挑戦!
片手でマクロ撮影が厳しい上に、凹凸のない緑の物体にオートフォーカスできない。
え〜い、喰ってあんこを出そう!パシャ[カメラ](坐っている女の子の視線が痛い)
DSC00197.jpg
この適度な固さとよもぎの香りは、まさしく添加物無しの味。
特筆の美味ではないが「何も無いのが1番いい」である。235圓也

もう1軒行くどぉ〜
DSC00201.jpg






『吉備子屋』名前の通りの「きびだんご」専門店

DSC00204.jpg








その場で食べると言えば、写真の湯釜で暖めて、きな粉をまぶしてくれる。「あつあつきびだんご」そのものです。ここは店外に飲食スペースがある。
DSC00205.jpg
黒蜜はお好みで、かけ放題。紙コップのお茶も又良し。
ん〜これぞ下町の駄菓子[exclamation×2] 子供の頃の懐かしい味が口一杯に蘇る。
テーブルの向かいで、おじいちゃんに連れられてきた少年と共に舌鼓。仲良しになる。
DSC00209.jpg
(ボク、こんなに食べちゃった〜の図)
昔の自分を彼に見ながら、5本1組262圓也。

さすがに限界、朝飯を抜いていればあと3軒は廻れたが挫折。続きは後日に。

秋葉神社の紅葉を垣間見て
DSC00253.jpg

珈琲でも飲もうと喫茶『カド』に久しぶりに立ち寄る。レトロな建物で、最近は結構有名らしい。
DSC00213.jpg
DSC00214.jpg

入って思い出したが、ここは「生ジュース」専門店。基本的には珈琲を出す店ではない。

ここまできたら焼け糞で当店特製「活性生ジュース」を注文。
DSC00220.jpg

本日のトドメ。
(アロエ、レモン、りんご、はちみつ、セロリ、パセリ、アスパラ入り)活性生ジュース600圓也

家路に着くなり「アンタ、朝から何処ほっつき歩いてんのよぉ。昼ご飯食べるの〜」妻
       「ん〜朝飯いっぱい喰ったから、いらねぇや」しらを切り通す亭主であった。

メタボ指数上昇中

人気ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

haku

お団子三昧ですねぇ^^
甘いもの、好きなんですね!
自分はちょっと甘いものは苦手です^^;
チョコは例外なんですが...ww
by haku (2010-12-07 06:37) 

つむじかぜ

>haku様
激辛もOKの甘辛両刀使いなんです。
血圧も血糖値も気にせず無茶しております^^;
by つむじかぜ (2010-12-08 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。